SSブログ

もうイヤになるなぁ・・・ [自転車]

いやほんと、死ぬかと思った・・・

二日続けて夜練。

昨日は、下り右ブラインドコーナーでハミ出して楽しくコーナリングしてくるアホクルマと正面衝突しかけた・・。夜だったから、ライトの角度的に怪しいと思って、大外回りで避けたから助かった。

いやもう、死ぬかと思った。
間一髪。


今日は、スピードが出る国道の左コーナー(下り後のゆるい短い登り)で、車道を逆走してきたランナーと正面衝突しそうになった。車に追い越されているタイミングだったので、避けすぎると自分がクルマに巻き込まれるし、ぶつかるとアホランナーは死ぬかもしれない(し、私も無事ではすまない)。
アホランナーは、自分が逆走してクルマのライトがまぶしいのか、下を向いて走っていた。まったく避けるそぶりも無かった。ギリギリでかわし、車のミラーにヒジがかすりながらなんとか何事も無くセーフ・・。

いやもう、殺されるかと思った。

車道逆走ランナー&車道逆走チャリ、ちゃんと取り締まってくれ・・・。

とりあえず、気をつけて走るしかないか。
ローラー派の人の気持ちがちょっと分かってしまった。

交通ルールなんて、他人が守っていると思ってはいけない。
と、改めて認識。

アホランナーに死の鉄槌を落としたいと、心底思ってしまった。
逆走してない車道ランナーも、後方確認せずに道路渡ろうとするし・・どうなっとんのじゃ。
まぁ、自転車乗りも交通ルール守らない人だらけですけどね。

たかが趣味のために死にたくない(加害者にもなりたくない)ので、そんな人とは一緒に走りたくない。
そんな道は避けて練習ルート作りせねば。

ますます一人練が増える今日この頃。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ネモ

ご存知かもしれませんが、ヒヤリハットの法則というのがあって
ひとつの重大事故には29の軽微なこと(ヒヤリとしたり、ハットしたり)があるとのこと
昨年の7月にポキットな、してしまった自分にもあてはまることがありました。
シクロクロスシーズン開幕前には怪我はしたくないものです。
お気をつけくださいませ。
by ネモ (2010-06-02 08:58) 

玉子

本当嫌になりますね。
外走るとアホな車に気を使わないといけないので疲れます。。
車運転するにしろ、自転車乗るにしろ、何も考えてない人が多いですね。
by 玉子 (2010-06-02 09:52) 

タチコギ

↑私ですw
by タチコギ (2010-06-02 09:52) 

ARI

自転車に限らず車でも防衛運転しないと命がいくつあっても足りませんよね。第六感も大切です。
by ARI (2010-06-02 12:12) 

arukakat

>ネモさん
おひさしぶりです。
29の軽微な・・・ときいて29erのMTBを想像した私は病気です。末期症状と言っても過言ではありませんね・・・。シーズン開幕前は辛すぎますね、モヤモヤして物欲解消に励みそうですし・・・。
私は野生の勘が鋭いので、なんとかこのまま慎重に死なないように遊びたいと思います。骨折・大病せずに天寿をまっとうするつもりです。

>玉子さん
はじめまして、今後もよろしくお願いします。
はじめましてな玉子さんが一体ナニモノなのかはわかりませんが、こんな場末のブログにコメントする玉子さんはスットコドッコイであることは間違いありません。馬面帝国公認のスットコドッコイです。
そうですね、コメントするときにHNを確認しない何も考えていない人も多いですね。

>タチコギスットコドッコイ大将さん
貴様だったのか~!!!ダマされた~~~!!
なんというトラップだ!!

>ARIさん
私は危険回避能力は高いと思うので、今までなんとかやってこれました。単にトレーニング量が少ないから危険が少ないとも言いますが・・。
こうなったら、自転車にエアバッグ装着してみるしかないですね。ゴールスプリントで相手に並ばれたときにも使えそうです。

by arukakat (2010-06-02 19:38) 

Bee

私と同じような状況ですね。たった数秒、数センチといったタイミング生死を分けるんだとしたら常に自転車は危険と隣り合わせと思っていないとね。とまったく説得力のない私のコメント(笑)
by Bee (2010-06-02 19:42) 

arukakat

>Beeさん
私の場合は夜だったので回避できました。が、昼間だったらライトの手がかりはないので、エンジン音がどこまで聞こえていたか・・・(コーナーでアクセル戻しているとなるとロードノイズくらい?)。正面衝突しなかったということで、もちろん説得力アリですよ~。しばらくは悶々とワーカホリックになってくださーい、とはいかないBeeさんでしょうけどね~(笑)
by arukakat (2010-06-02 20:08) 

ひろっぴ

>交通ルールなんて、他人が守っていると思ってはいけない。
自転車ではありませんが、ワシも日々仕事で感じております。
by ひろっぴ (2010-06-02 23:18) 

arukakat

>ひろっぴさん
仕事柄、特にそう思っておかないとやっていけないでしょうね・・・。
ルールというほど守られてはいませんよね。
by arukakat (2010-06-02 23:54) 

 松コン

利根川の河川敷では野兎。
手賀沼サイクリングロードでは白鳥の家族御一行とキジを引きそうになりました。ニンニン(笑)
by 松コン (2010-06-04 00:43) 

arukakat

>松コンさん
そ、それはすごい・・言葉が通じないですからね・・。危ないです。
白鳥はともかく、ウサギとキジはおいしく頂いたわけですよね?

by arukakat (2010-06-04 21:29) 

面馬

車にぶつかっても壊れない丈夫な体を手に入れましょう
by 面馬 (2010-06-05 14:39) 

馬面

↑私ですw

by 馬面 (2010-06-05 14:40) 

arukakat

>馬面さん
そうですよね、丈夫な体で自分は無事、そしれ梨乃は見捨てる。それが面馬スタンダードなのですね。ヒドイ!
あまりにヒドイので、遊んであげません。
by arukakat (2010-06-05 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。