SSブログ

CANYON ULTIMATE CF SLX [自転車]

名前なげー!というわけで、新車買いましたよ。


こんなんです、CANYON ULTIMATE CF SLX
CANYON ULTIMATE CF SLX
フレームサイズは52。

パーツ構成は、
★ハンドル・TNI エルゴシャロー420mm
★ステム・Specialized モデル不明 100mm
★ペダル・KEO Carbon クロモリアクスル
★ボトルケージ・ミノウラ デュラケージ*2(シルバー、ブラック)
★サドル・Specialized Toupe カーボンレール(143mm)
コンポーネント・SHIMANO デュラエース
ホイール・MAVIC キリシウムエリート(ブラック)
タイヤ・コンチネンタルGP4000(S?)

という感じで、★がついた部分を交換及び追加済みという感じ。
手元に届いた状態で6.685kgカタログ値そのまま。ドイツ人ウソツカナイ。

化粧カーボンクロスのない、そのまんまマットブラックのフレームはかなり好みで、お気に入り。
変な曲線のないシンプルなデザインもマル。
人によっては「色気がねぇ」とかいう感じでしょうけど、「だが、それがいい」なわけです。

ま、来年はともかく今年一杯はジルベールもキャニオンユーザーですからね(去年の終わりあたりから別モデルのAEROAD乗ってますけど)。カデル・エヴァンスが世界戦を獲った時のマシンです(その年のオフに移籍)。

選択基準は
・ジルベール御用達(だった)
・デザイン
・値段と性能(試乗できないのでカタログでしかないけど)のバランス
・フォークのステアサイズ以外に特殊規格サイズのパーツがない(ここだけで痛手ではありますが)
・ケーブル内蔵ではないこと
・インテグララルシートポストでないこと
・人と余りかぶらない希少性

上位というかエアロモデルのAEROADを選ばなかった理由は、BBが圧入だということと、
サイズの問題ですね。AEROADはステアのサイズがオーバーサイズなのでステムが自由に
選べるというメリットは大きかったんですが・・・、あと値段。

さて、クロモリフレームのLeMondからの乗り換えなので、インプレとしては「軽い」「硬い」というだけです。
とはいえ、例えばKOGAのkimeraと比べたらかなり柔らかい印象です。
普通の軽量フレームなんでは?と思います。

今後は特にいじる予定もないですが、ロードレースに出るとなると軽量ホイールが欲しくなりますねぇ・・。
買う予定はないですが。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 12

toki

メッチャ軽いデスネ!! これなら軽量ホイールを履いて計測したくなりますネ
今度、お披露目をお願いします v(^o^)v
by toki (2011-08-21 19:44) 

arukakat

>tokiさん
軽いですね~、特に軽量パーツもないんですが・・。ハンドル+ステム+シートポストはなかなかの重量級です。
軽量ホイール欲しいんですが、財布も軽いので買えませんね~。
お披露目は湘南モニ連とかにしましょうか?
by arukakat (2011-08-21 23:05) 

Bee

ウイリーにはいい軽さですね。
by Bee (2011-08-22 14:30) 

arukakat

>Beeさん
な、なぜそれに気がついたんですか・・・?
絶賛練習中です。いや無理です・・。MTBで練習します。
by arukakat (2011-08-22 21:34) 

レオ

はじめまして
CANYON羨ましいです!
最近CANYONを知り、先輩方の情報を色々見させていただいています。何やら、購入手順が大変そうで、納期もかなりかかる的な話が多く見受けられますね。
それでも他にあまり見ない車種ですので、色んな苦労も楽しいでしょうね。僕もいつかはAEROA TEAMでも欲しいなと・・・
絶対買えない^^;
by レオ (2011-08-30 21:14) 

arukakat

>レオさん
はじめまして。
購入自体は大変ではないですよ、10日もあれば届きますし(注文時に在庫ありかどうか要確認)。どちらかというと、規格周りですね。私のだとステアサイズがデカイので面倒です。ただ、一番大きいのは「自分でいじれる人じゃないと買いづらい」ことですね。直販ですので、近所のショップにお世話になるのも気が引けるというシロモノです・・。
お値段は手頃なので、どうぞ検討下さいませー。
by arukakat (2011-08-30 22:24) 

JafH

ultimate al を買おうと思っているのですが、
注文の際に支払方法はどれを選べば10日ほどで届きましたか?
by JafH (2011-12-02 17:20) 

arukakat

>JafHさん
即納のやつなら10日くらいなもののはずです(今はオーダー混んでないでしょうし)。
私はカード払いですね。
by arukakat (2011-12-03 14:23) 

JafH

即納のやつとはどういったものですかね?
住所の入力はどうしましたか?
by JafH (2011-12-03 21:19) 

arukakat

>JafHさん
ステータスですよ。モデルとサイズごとに出てますよ。
住所は普通に入れましたが・・・入れずに決済・発送できるシステムは私が買った時は無かったはずです。
by arukakat (2011-12-03 21:25) 

JafH

質問の仕方が悪かったです、すいません。

住所の入力は日本語ですか?
by JafH (2011-12-03 22:31) 

arukakat

>JafHさん
住所は普通に海外向けの書式?で書きましたよ。書き方は調べれば出てきます。

by arukakat (2011-12-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。