SSブログ

2012富士登山(人生初) [登山]

8/19(日)、関東に棲みついて14年目?ようやくやりました。



日本一の富士山でございます。
あらめでたい。

四国の高知出身の田舎もんである私、初めて富士山を見た時は感動したものです。
「なんじゃあら?カッチョイイな!」とか思ったものです。
そんなことを思った10代の頃から10数年経過し、無駄に体力もつき、装備もあれこれ持っているのに登山と言えるようなことをしたのは2回だけ。しかも、その2回とも行動時間短い系です。

なんか忘れたけど突然登る機会を得たわけで、二つ返事で行きます宣言。
山が好きな友人のおかげでありますな。感謝感謝。

そうと決まったら物欲炸裂ですよ。というわけで、前日にちょっとお買い物して出発。
今回は富士宮ルートで行くそうです。
頂上で御来光コースは激混みらしいので、7~8合目で御来光という感じでいくとか。
なんでもよかですよ、こちとら登れりゃ満足ですわい。

自転車始めた頃は、MtFUJIヒルクライムに出る可能性の方が高いと思っていたが、足で登るほうが先か・・。
というかまぁ、ヒルクライムレースはもう出ないだろうがね・・だってあまりに向いてねえし、下り楽しめねえし。
金払わずに普通に走ったほうがシアワセです、競争しなくていいし。

2:30くらいに駐車場到着。
バスがない時間なのでタクシーで新5合目に。タクさん儲かりまんな~。

今回は総勢6名の精鋭たちで構成。その中で自転車におけるヒルクライムが一番速いナントカさんは自信MAXで車の中でハイテンションだったらしい。しかし、タクシーで車酔いしていたあたりですでにネタの伏線を回収に入っているのか・・?今日のやる気はすべてネタに使う気なのかもしれない。

そんなナントカさんのやる気の現れか、五合目での高度順応は10分ほど。たぶん足りない。
まぁ動き出してから考えよう、よーわからんけど。

いざ出発!標高1300m登るだけだ。といってもなにげに慎重な私としましては、とにかく頑張らないことを目標にして行く。がんばって、くたばったらメンバーに迷惑だしな。体力に自信あっても所詮素人だし。

案の定?空気薄いのか夜のせいなのか、息苦しい。イマイチだなー。

6合目、無事通過。

7合目、の手前?あたりでごらいこー
まであと少し
RIMG0006.jpg

よしきた
RIMG0015.jpg
びかーん

外界だぜ、迫力伝わらん
RIMG0020.jpg

いえっふ~!楽しい!山楽しい!
RIMG0012.jpg

そんなこんなですっ飛ばして9合目くらい
RIMG0023.jpg
行列のできる山。日本一の富士山は通勤電車みてえだな

なわけで登頂!!
からの自分撮り
RIMG0045.jpg

火口?覗いてテンション上がる
RIMG0034.jpg

記念撮影などして、お湯沸かしてカップラーメン食べて、だだーっと下って、宝永山。
RIMG0052.jpg
事前に調べて、ここで落石あった時の写真とかみてビビってしまっており、早く通過したいぜコノヤローな感じでした。でもいい眺めでした、自然の力ってのはすげいぜ。
下りは御殿場ルート~富士宮ルート合流という感じ。

その後、とある方が汚名返上の活躍などして無事5合目まで。
あいやー楽しかった。天候に恵まれることの素晴らしさ、これだけで全然違うもんなぁ。

他のメンバーのことはそれぞれのブログを・・・・・・
・・
・・・
・・・・・誰もブログ書いてないな・・。



====
振り返り
====

・足は登り余裕、下りちょっとしんどい(ランしてないしこんなもんか)
・山ガールいっぱいいた
・心肺機能的には余裕、ただしちょっと頭痛くなった(帽子がぴったりなせいか、高度のせいかは不明)
・山ガールいっぱいいた
・真面目な話、ストック買っといてよかった。2本で4足歩行にするのもありだな、邪魔かもしれんけど
・山ガールいっぱいいた
・ザックはちゃんと登山用のが欲しい、腰のベルトが痛い
・山ガールいっぱいいた
・シューズは重い、もうちょい軽いやつのがいいかも。でも安定感よかった
・山ガールいっぱいいた
・グローブは愛用のMTBグローブでOK、TLDのやつ。
・山ガールいっぱいいた
・日が出たら登りはTシャツで充分だが、ユニクロTシャツじゃベトベトだった。登山用買うか
・山ガールいっぱいいた

・山ガールいっぱいいた


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 0

コメント 4

ネモ

自分は嵐の日(8月13日・14日)に登ってきました。山ガールは見当たらず、軽装備で凍えて死にそうな中国人どもが沢山いました。
ご来光はまったく見えず、山頂上の浅間神社の中で寒さに震えながらグランドシートを体に巻いて夜が明けるのを待っていました。
やはり天気の良い日に登るべきですね。因みに須走口(あざみのライン)からの
ルートでした。
by ネモ (2012-08-22 13:06) 

arukakat

>ネモさん
どもって・・・w
本当は土曜日朝にアタックだったんですが、天候的に夜になりました。そのおかげですね~。全部のルート制覇するってのもよさそうですね~。
by arukakat (2012-08-22 22:33) 

ぴょん

山ガール、流行りまくってますね。
うちの友達も登山好きのガールが居ます。
by ぴょん (2012-08-26 18:29) 

arukakat

>ぴょんさん
なんかおひさしぶり。
やればハマるとわかっていて避けていたが、どはまりしそう・・。
山ガール紹介しちくり~、山頂で落ち合うということで(笑)
by arukakat (2012-08-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。