SLATEに合わせるタイヤとか規格とか [自転車]
まぁそんなわけでキャノンデールさんとこのSLATEを買ったわけですよ。。。
その記事はこちらをどうぞ(中身薄いけども~)。
今回はパーツ類とか規格ものについて
今現在、主流とはいえない?規格も混ざったややこしいSLATEです。
1.フォークがレフティ
2.レフティフォークだからハブもレフティ
3.コラムサイズは1.5インチ
(≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。
4.リアのブレーキはフラットマウント規格
5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ
6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。
7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具
8.ホイールが650B
9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ
10.シクロクロス?
11.電動コンポいける?
イジろうとすると苦労します。1年後は上記のうちどれかがメジャーになっているかもしれません。
個人的な予想では、4と6はロードディスクの普及でメジャーになるんじゃねえかな~なんて思ってますが(ハブも対応しているのがこの数ヶ月で増えてるし)。
こんな感じで、SLATEは今いじるとちょっとした低くて薄い壁にぶち当たるわけですよ。
なので調べたものをメモとして残しておきます~。「SLATE欲しいんだけど○○がなぁ」って人はほんのちょっと安心しておくんなまし。○○が値段、、、って人はがんばってくださいとしか言えませんが(セール待ってたら無くなっちゃうかもよ!笑)
んなわけでメモ本編↓
1.フォークがレフティ
サスフォークとしては軽いし(リジッドフォークよりゃ当然重いけどそれがなんだ!笑)、見た目がインパクトでかいし、ちゃんと仕事するし、俺左利きだし。
ってことで問題なし。
2.レフティフォークだからハブもレフティ
フロントハブはけっこういろんなとこから出てます。本家Cannondale製品、TUNE(国内代理店なし?)、Project321(TAK21)、CHRIS KING(ミズタニ自転車、SIM WORKS)、DTスイスもあったはずだけどなんか見かけない。。まあフロントハブは問題ない。
3.コラムサイズは1.5インチ
(≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。
これも本家Cannondale製品。Race FaceとかTruvativとかWoodmanのMTBステムがあった記憶あるけど、今は無い?
あとはステムの角度変えられるSyntaceとかSpecializedとかののシムを抜いて、、、というオススメできないアレとか。本家Cannondaleのがあるんで問題ないでしょう。
4.リアのブレーキはフラットマウント規格
メーカーさん、SHIMANOとSRAMに続いてくださいませ!あとは知らんです笑
個人的にMTB含むディスクブレーキは全部SHIMANOで統一しているので(クロスがHOPEだったりしますが大例外)、他はあんま知らんです。
5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ
特に無し。ポストマウントは今の主流ですね、ISにする必要も全く無い。
レフティにはISが基本です。ネジを全部外さなくてもゆるめるだけでキャリパーが外れるからです、キャリパー自体はポストマウントです。ホイール外すのにキャリパーも外す必要があるレフティとしては、「IS→ポストマウント」のアダプターが必須です。「IS→フラットマウント」のアダプターがまだ無い?からポストマウントなのだと思ってます。
6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。
シマノはロードディスクだとスルーアクスルが今のところなし。。MTBだと10sになる(10s化しちゃえばいいけどそれもまたね)。DT-SWISS(ミヤタ)とかあるけどミヤタさんは入れてないっぽい?、インダストリー9(Yrisさん)であったはずだけどサイトが見づらいんで本国サイト推奨か、同じYuris扱いのDA BOMBとかもあるけど代理店さんのサイトがみづ、、まあいいや。
あとHOPEとかありますけど日本に代理店がなく、ショップの風魔さん系列店で買えます、入れてるかどうかわからんですがメイン商品なので多分大丈夫(要問い合わせで)。
7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具
まだ個別で販売されていないので壊さないように。。
そのうち販売されるようです。
3/1、販売開始を確認しました。3200yenだったかな?2つオーダー
8.ホイールが650B
リムはMTB系でいっぱい選択肢あります。困ることはないはずです。。軽さならStan'sのCRESTとかですかね。MTBクロカンのリムなんで、SLATEで走るぶんには大丈夫でしょう。とはいえ、MTBのリムってMTBタイヤで走る前提で設計されてたりするので、ロードのリムより弱かったりしますけどね。不安な人はちょっと下り寄りのやつがいいかもです。
9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ
この記事のメインにして、買って最初に困りそうなのはこれ。でも不安はありません、我らがパナレーサーありがとうお世話になってますですよ。
Panaracer
・パセンティ パリモト(スリック) 38ミリ 予備として買いました。軽い
・グラベルキング(スリック) 38ミリ、42ミリ(2016年1月末発売?38ミリはモノはパセンティと同じ?
・グラベルキング(ブロック)SK(出るというウワサを聞いたが?確度高い情報なし
SOMA
・GAZADERO(ブロック)42ミリ
・グランドランドナーEL(薄いスリック)42ミリ
・グランドランドナーPR(厚いスリック)42ミリ
コレ全部パナレーサー製ぽい?よーわからん
Surly
knard 650b(41ミリ)日本の代理店(モトクロスインターナショナル)で扱いなし?
グランボア
いっぱいあるんで通販サイト参照→こちらでございます
どれも製造はパナレーサー?明記している製品以外は確証ないけど。アメサイドのタイヤなんかクラシカルな雰囲気でて渋いよね。ランドナーはいつか欲しい。
シュワルベ
・ジーワン(走り軽そうなブロック)40ミリ オールラウンドに使えそう
・マラソンシリーズいろいろ。パンク怖いならこれだなあ重いけど(幅とかいろいろ)
シュワルベはこのページが一覧性よくて見やすいのでこちらを参照→コチラですどうぞ
こういうページを各ブランドが作ってくれたら嬉ションしちゃいそう
Bruce Gordon
・Rock’n Road 650B(ブロック)43ミリ
MAXXIS
・DETONATOR 27.5(スリック) 40ミリ ちと重いかなあ
あとチューブは標準でついてるのが200gくらいとけっこう重いです。私はTIOGAの26インチチューブのを使ってます。バルブコアは外れないけど安いしそこそこ軽い(130g)。26インチでちょっと小さいので、タイヤとリムの間で噛み込まないように注意。
軽さとエアボリューム的にチューブレスにして運用したいけど、パンクした時面倒だな~とか思ってます。
10.シクロクロス?
よく聞かれるので追記。シクロクロスじゃないです。シクロクロス車でという車両規定のあるレース(カテゴリー)には出られません。が、ブロックタイヤ履いて規定のないレース走るにはいいと思います。まぁ、レースはガチの場合レギュレーションの中で頭使って、、というのが機材選択の楽しみなのですが。
11.電動コンポいける?
いける~。
ざっとダラダラ書いたらこんなもんですかね~。
まぁあんま詳しくはないんで、ツッコミとか「これも入れとけ」みたいなのあったらコメンツくださいませ、追記します。
面倒くさい?SLATE。しかしそこがいい、そこを愛しなさいな!
惚れちまったらしかたねえぜ。
※ハッシュタグ使うSNS等では「#cannondaleslate」で投稿・閲覧するといいです。
オマケ情報、キャノンデールMTBに強いというよりキャノンデール好きなショップさん。自分が知っている人のお店限定ですけど。。きっと相談に乗ってくれます。メールや電話で質問とかじゃなくて、自宅が近い人はぜひお店へどうぞ。
・サイクルガレージPAZさん(北海道)
・じてんしゃ屋佳(埼玉)
宣伝しときましたぜ!笑
その記事はこちらをどうぞ(中身薄いけども~)。
今回はパーツ類とか規格ものについて
今現在、主流とはいえない?規格も混ざったややこしいSLATEです。
1.フォークがレフティ
2.レフティフォークだからハブもレフティ
3.コラムサイズは1.5インチ
(≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。
4.リアのブレーキはフラットマウント規格
5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ
6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。
7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具
8.ホイールが650B
9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ
10.シクロクロス?
11.電動コンポいける?
イジろうとすると苦労します。1年後は上記のうちどれかがメジャーになっているかもしれません。
個人的な予想では、4と6はロードディスクの普及でメジャーになるんじゃねえかな~なんて思ってますが(ハブも対応しているのがこの数ヶ月で増えてるし)。
こんな感じで、SLATEは今いじるとちょっとした低くて薄い壁にぶち当たるわけですよ。
なので調べたものをメモとして残しておきます~。「SLATE欲しいんだけど○○がなぁ」って人はほんのちょっと安心しておくんなまし。○○が値段、、、って人はがんばってくださいとしか言えませんが(セール待ってたら無くなっちゃうかもよ!笑)
んなわけでメモ本編↓
1.フォークがレフティ
サスフォークとしては軽いし(リジッドフォークよりゃ当然重いけどそれがなんだ!笑)、見た目がインパクトでかいし、ちゃんと仕事するし、俺左利きだし。
ってことで問題なし。
2.レフティフォークだからハブもレフティ
フロントハブはけっこういろんなとこから出てます。本家Cannondale製品、TUNE(国内代理店なし?)、Project321(TAK21)、CHRIS KING(ミズタニ自転車、SIM WORKS)、DTスイスもあったはずだけどなんか見かけない。。まあフロントハブは問題ない。
3.コラムサイズは1.5インチ
(≠キャノンデールサイズ、コラムについてはこちらなど参照を)。
これも本家Cannondale製品。Race FaceとかTruvativとかWoodmanのMTBステムがあった記憶あるけど、今は無い?
あとはステムの角度変えられるSyntaceとかSpecializedとかののシムを抜いて、、、というオススメできないアレとか。本家Cannondaleのがあるんで問題ないでしょう。
4.リアのブレーキはフラットマウント規格
メーカーさん、SHIMANOとSRAMに続いてくださいませ!あとは知らんです笑
個人的にMTB含むディスクブレーキは全部SHIMANOで統一しているので(クロスがHOPEだったりしますが大例外)、他はあんま知らんです。
5.フロントのブレーキはポストマウント(ISでもいいけどポストマウントがいいよ
特に無し。ポストマウントは今の主流ですね、ISにする必要も全く無い。
レフティにはISが基本です。ネジを全部外さなくてもゆるめるだけでキャリパーが外れるからです、キャリパー自体はポストマウントです。ホイール外すのにキャリパーも外す必要があるレフティとしては、「IS→ポストマウント」のアダプターが必須です。「IS→フラットマウント」のアダプターがまだ無い?からポストマウントなのだと思ってます。
6.リアハブはロードなのに142mmスルーアクスル。さらにSHIMANOロード11s対応。SHIMANOのMTB11s(=ロード10s)対応とは違う。
シマノはロードディスクだとスルーアクスルが今のところなし。。MTBだと10sになる(10s化しちゃえばいいけどそれもまたね)。DT-SWISS(ミヤタ)とかあるけどミヤタさんは入れてないっぽい?、インダストリー9(Yrisさん)であったはずだけどサイトが見づらいんで本国サイト推奨か、同じYuris扱いのDA BOMBとかもあるけど代理店さんのサイトがみづ、、まあいいや。
あとHOPEとかありますけど日本に代理店がなく、ショップの風魔さん系列店で買えます、入れてるかどうかわからんですがメイン商品なので多分大丈夫(要問い合わせで)。
7.リアエンドは(多分今のところ)独自の金具
3/1、販売開始を確認しました。3200yenだったかな?2つオーダー
8.ホイールが650B
リムはMTB系でいっぱい選択肢あります。困ることはないはずです。。軽さならStan'sのCRESTとかですかね。MTBクロカンのリムなんで、SLATEで走るぶんには大丈夫でしょう。とはいえ、MTBのリムってMTBタイヤで走る前提で設計されてたりするので、ロードのリムより弱かったりしますけどね。不安な人はちょっと下り寄りのやつがいいかもです。
9.650Bのスリックで太い(太すぎない)タイヤ
この記事のメインにして、買って最初に困りそうなのはこれ。でも不安はありません、我らがパナレーサーありがとうお世話になってますですよ。
Panaracer
・パセンティ パリモト(スリック) 38ミリ 予備として買いました。軽い
・グラベルキング(スリック) 38ミリ、42ミリ(2016年1月末発売?38ミリはモノはパセンティと同じ?
・グラベルキング(ブロック)SK(出るというウワサを聞いたが?確度高い情報なし
SOMA
・GAZADERO(ブロック)42ミリ
・グランドランドナーEL(薄いスリック)42ミリ
・グランドランドナーPR(厚いスリック)42ミリ
コレ全部パナレーサー製ぽい?よーわからん
Surly
knard 650b(41ミリ)日本の代理店(モトクロスインターナショナル)で扱いなし?
グランボア
いっぱいあるんで通販サイト参照→こちらでございます
どれも製造はパナレーサー?明記している製品以外は確証ないけど。アメサイドのタイヤなんかクラシカルな雰囲気でて渋いよね。ランドナーはいつか欲しい。
シュワルベ
・ジーワン(走り軽そうなブロック)40ミリ オールラウンドに使えそう
・マラソンシリーズいろいろ。パンク怖いならこれだなあ重いけど(幅とかいろいろ)
シュワルベはこのページが一覧性よくて見やすいのでこちらを参照→コチラですどうぞ
こういうページを各ブランドが作ってくれたら嬉ションしちゃいそう
Bruce Gordon
・Rock’n Road 650B(ブロック)43ミリ
MAXXIS
・DETONATOR 27.5(スリック) 40ミリ ちと重いかなあ
あとチューブは標準でついてるのが200gくらいとけっこう重いです。私はTIOGAの26インチチューブのを使ってます。バルブコアは外れないけど安いしそこそこ軽い(130g)。26インチでちょっと小さいので、タイヤとリムの間で噛み込まないように注意。
軽さとエアボリューム的にチューブレスにして運用したいけど、パンクした時面倒だな~とか思ってます。
10.シクロクロス?
よく聞かれるので追記。シクロクロスじゃないです。シクロクロス車でという車両規定のあるレース(カテゴリー)には出られません。が、ブロックタイヤ履いて規定のないレース走るにはいいと思います。まぁ、レースはガチの場合レギュレーションの中で頭使って、、というのが機材選択の楽しみなのですが。
11.電動コンポいける?
いける~。
ざっとダラダラ書いたらこんなもんですかね~。
まぁあんま詳しくはないんで、ツッコミとか「これも入れとけ」みたいなのあったらコメンツくださいませ、追記します。
面倒くさい?SLATE。しかしそこがいい、そこを愛しなさいな!
惚れちまったらしかたねえぜ。
※ハッシュタグ使うSNS等では「#cannondaleslate」で投稿・閲覧するといいです。
オマケ情報、キャノンデールMTBに強いというよりキャノンデール好きなショップさん。自分が知っている人のお店限定ですけど。。きっと相談に乗ってくれます。メールや電話で質問とかじゃなくて、自宅が近い人はぜひお店へどうぞ。
・サイクルガレージPAZさん(北海道)
・じてんしゃ屋佳(埼玉)
宣伝しときましたぜ!笑
2016-01-21 23:46
nice!(1)
コメント(2)
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前インプレとともに、たいへん参考になります、ありがとうございます。
私も昨年末にslateを入手、試し乗りしている所です。ど素人ですが初心者mtbコース、そして、里山、輪行伊豆箱根一周ツーリングとこなしました。
その結果、私的には里山探検、秘湯グルメライド、気ままなツーリングにピッタリ、次に行きたい所が浮かんできます。
なお、西伊豆のU&Dの連続にはちょっとゲンナリしましたけど、路面の悪いDは楽でした。タイヤの空気圧がかなり乗り味を左右するように思いました。
by yas-san (2016-01-22 08:48)
>yas-sanさん
ドーロを快速移動して里山探検が私のメインユースですね。スピードを(さほど)求めないので、気楽なのがいいですよね。
タイヤの空気圧については同感です、やっぱり大事ですよね。4気圧近く入れたらロードで軽い乗り味になって驚きました。手元でタイヤの空気圧変えられる装置とかあったら最高ですね~笑
by arukakat (2016-01-22 11:34)