SSブログ

四国一周のお供ライド [自転車]

この暑い夏に四国一周しようという人がいるらしい。
朝イチ輪行で合流場所まで。
170811-054708_R.JPG


旅人はGaichiさん。思い返してみれば、私がシクロクロスを始めたきっかけを作った人である。
MTBレースを走るきっかけを作ったSusieさんと、このお二人はまさに恩人といっても過言ではないのだ。


アンパンマン列車て特急もあったんか。
写真ないが。

輪行警察に捕まらないようにせねば
170811-054720_R.JPG

ガラガラです
170811-054829_R.JPG

佐川町で合流、懐かしい2台。2007年のATTACK!299以来?の組み合わせ
170811-081021_R.JPG

十年経過しても2台は現役だという(どっちも2005モデルくらい)。
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/ATTACK-299_2007_2

そんなわけで出発。
四国一周のモデルコース?はサイクリスト目線ではただ走るだけになりがちな「とりあえず一周走る」というコースなので、アレンジは必須。どうアレンジするかを楽しむことが重要なのだ。
高知の中でコース外なところでは、個人的には四国カルストを外すことはできない。
足摺岬とか高茂岬もだが、夏は暑いだけなんでパス笑

で、ひたすらじわじわ登りを繰り返して久万高原町側(愛媛側ね)からの四国カルストを目指す。


赤い橋
170811-093231_R.JPG

ドライブイン跡地?
170811-110419_R.JPG

ええねえ
170811-111630_R.JPG

涼しい道はサイコー
170811-114751_R.JPG

四国カルスト大野ヶ原高原に到着
170811-122458_R.JPG

一服
170811-124306_R.JPG

うむ
170811-125653_R.JPG

カルスト感
170811-134321_R.JPG

まさにカルスト
170811-142355_R.JPG

岩岩岩
170811-142924_R.JPG

山の日三連休だけに交通量はかなり多い
170811-143209_R.JPG

交通量多くて、ツールの峠(ギャラリー多し)みたいにも見える?
170811-143517_R.JPG

いいね~
170811-143253_R.JPG

牛もおるでよ
170811-143704_R.JPG

本日3度めのパンク
170811-145658_R.JPG

天狗高原の撮影ポイントで
170811-152349_R.JPG

ひたすら下り基調、この急流たまらんね
170811-165225_R.JPG

しかし、相次ぐパンクにより時間足らず、、輪行で帰る。
439の酷道区間を走れず、残念。
170811-190450_R.JPG


翌日は、途中まで見送りを。
四万十川をちょっと遡上しつつ
170812-101154_R.JPG

観光客いっぱいの沈下橋を通り
170812-101435_R.JPG

川ですよ
170812-105704_R.JPG

暑い時は川ですよ
170812-105713_R.JPG

そしてひたすら登って峠道
170812-125634_R.JPG

標高1000Mくらいからの眺め
170812-125918_R.JPG

下りに入ったのでここでサヨナラ
170812-133250_R.JPG


で、翌日は旅人の進行方向に用事ができたので、ピックアップしに。

どこかで見た景色
170813-081224_R.JPG

観光地に行きます
170813-095050_R.JPG

初・道後温泉
170813-095235_R.JPG

みかんソフトアイス
170813-102547_R.JPG

その後、用事のためにしまなみ方面へ。

食って
170813-135542_R.JPG

ダラダラして
170813-145220_R.JPG

食って
170813-153046_R.JPG

黄昏る。
170813-183502_R.JPG

というわけで三日間遊んだ?のでした。
は~夏だな~夏!!!

山と川は最高だ。


しまなみから帰還途中はテキトーに高速使わずに帰ったんですが、、。
途中寄ったコンビニの近くでパンク修理しているロード乗りの方がいて、夜に大変だなと思ってフロアポンプ貸してあげようと声をかけ、、けっきょくチューブも一個あげて、ってことがあったのだ。
「サイクリング中、どこかですてきな美人サイクリストがパンクして困っていた時のための貴重なチューブ」を使ったので、なんかいいことあるに違いない(相手は男性でしたが)。
その後、どうだったんかな。またパンクしてたりして笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イツワリーノ稲刈り開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。