SSブログ

木曽駒ケ岳に登ってきました [登山]

車&バス&ロープウェイで9割は達成、ですけどね・・・。
(ロクでもない写真がいっぱいです、ゴメンナサイ)

標高差300Mだけのプチ登山ですが、初登山なので充分に楽しかったのです。

6日の日産スタジアムでのレースが終わり、帰宅時に「スパイクは3人3台いけるはず!」というのをチェックするため、ダンシング。君(名前変わっとる)とTomiさんと二人の愛車(なんだよこの高級マシンは・・・一台くれよ)を乗せ、新横→東京の中心地みたいなことろ→大昔に都だった町、とスパイクはがんばりました。ということで、3人3台は可能です。2人5台というのも可能です。よかったよかった。

しかし、私は午後から遅れてはいけない用件があり、それに間に合うかどうかはかなりシビアな状況だったのですよ。走りましたよ、重い荷物を持って。「ギリギリセーフ」という、およそ小学生しか使わないであろう表現を使いたくなるくらいにギリギリ到着。危ない・・・

で、その後、家に帰ると登山用に服(といってもユニクロ)の買い物・・・、で晩飯・・・、で直後に出発・・・。

レースから休んでねぇ!

車を運転し、ブレーキを踏むと足がつります。危険すぎる。

そんなわけで、某・ユルい山岳部(という名の二輪部)の部活が始まりました。

どりゃーっと車で長野かどっかまで。

バス乗り場で車中泊・・・つってもほんの1時間。

疲れが取れねぇ・・・
頭痛い・・・
動くと足が・・・

そして、登山客を運ぶバス乗り場は大行列。

2時間後、ロープウェイ乗り場で大渋滞・・・さらに2時間ほど待つ。

ロープウェイ乗り場付近・・・

ここは山頂か?ってなくらいに記念撮影。

ちなみに、写っている3人は私の両親と私の娘です。※1



ロープウェイに乗り込もうとすると・・なんと居残り補習中のダメな児童が一人。宿題がんばれよ

と言いたくなるような背中。

ロープウェイの中は、混んでます。

バヒューンと標高1000mを登ります。

はい、到着。

尾根の一番低いところが今回のルート(その先にまだ登って頂上)。
ちなみに、顔がちょっと写っている色白の女性は、私の姉です。※2

あと300m登れば、あっさりと頂上。なんてお手軽登山。

さて、ここで一言言っておきましょう。

「待ってろ木曽駒ケ岳、ひっぺがしてやる!」

意味が分かりませんが、馬面帝国からの外交圧力で「いいから書け」、と・・・。

千畳敷なる場所

花の季節は終わってますな・・・

さて、登ろう。

ちょっと登っては振り返り、撮影。

だって、脚が痛いんですもの。
ちなみに、前方から5人様は私の従兄弟たちです。※3

最初の山写真の尾根まできました。

なんか息切れしている人もいますが、あんたら運動不足だよ・・。
下に見える建物がロープウェイの駅ですな。
左端にぽっこり見えるのが、フジヤマでございます。

ええ天気だわ・・・


さて、頂上が見えてきましたよ。

近いね・・

イージーすぎるので、
「酸素が薄い感じがわからん!」
と思った私は、走ってみました。

息が切れます・・・確かに酸素は薄いようです。たぶん・・・

たらたら登って、頂上。

さすがにテンション上がります。
近くに居たカップルさんに撮影を頼まれ、ついでなんで撮ってもらいました。
といっても、一人で行っているわけじゃなく、一人だけテンション上がって先走った故の寂しい状況です。
ちなみに、後でオレンジ色の服を着ている人が私の恩師です。※4

よく観ると、左肩がら青いチューブが。そうです、ハイドレーションです。なかなかに使えました、登山でもイケます。最も、残量が分からんのはどうにもならんのですがね・・・。チャリグッズばっかりの装備ですが、なんてこたーないです、そのまま使えます(シューズはやめた方がよし)。

雲海が広がっております。

私にはカリン塔は見えませんでした。

反対側は、下界の町まで見えます。

グーグルアースになった気分(意味わからん)。

ついでに、標高の表示にハグしときました。

「六」の横あたりの感触がたまらんです。

どうでもいいですが、私の人生において最高地点です(飛行中除く)。

で、帰ります。

もと来た道を・・・

で、なぜか指令が。

「Arukakatくん、先に行ってロープウェイの整理券とってきて」

なんですかそれは。

一人、トレイルランをする私。

膝が痛いですよ・・・・

しかし、この走りのおかげか、一本分だけ早く降りることが可能に・・・

って2時間ちょい待ち?

そうです。3連休でしかも超快晴。人だらけです。

その後、「4時間待ちか~・・・」なんて言ってる人もいてました。哀れ・・

17時過ぎ、ようやく脱出。

しかし、信じられないことにまだまだロープウェイには登山客の団体様たち・・・かわいそうに。暗いから景色なんざ全く見えません。ただの苦行ツアーですね。

で、いろいろありましたが無事に帰還。

天気がよく、かなり楽しかったですねぇ・・・

写真には迫力がありませんが、迫力ある写真はネットで検索するか本でも見てください。

さすがに疲れたものの、意外と登山向きの体力はあるらしい。・レース直後じゃなければ、なかなかいけそうですな・・。しかし、3連休に行くもんじゃないねぇ・・。

同行の皆様、渋滞お疲れさまでした。

そんなわけで、かなり文明の利器に頼っているが初登山達成でした。

次は少しはハードなのがいいねぇ・・・

次っていつだ?

関東にいるうちに富士山くらいは登っておこうか。

山登りは・・・

なかなかおもろいです。

ダレだ、つまらんなんて言ってるのは!







※1、※2、※3、※4 全部ウソです、信じないで下さい。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

Bee

山はいいなぁー。
その昔、ワンゲル部にいました。
自転車やっていると、登山の素人でも楽々登れちゃんですよね。
普段運動をしていない人をちょっと小馬鹿にしちゃいますね。(性格悪し)

山と言えばTeam Aなんとか、かんとかというところのリーダーはヨーロッパ三大北壁に登っています。
そう、命かけて冬山やっていた人に自転車レースで勝てるわけないです。気合いがちがいますから。
by Bee (2007-10-09 21:35) 

テラ

うちの実家、比較的近いです。隣の市。
昔、友達と原付で行って、半袖で頂上まで行って
寒さで死にそうになったことがあります。
いえ、おまえ登山を舐めているだろう、
というおじさんおばさん達の白い目線で死にそうになったことがあります。
by テラ (2007-10-09 21:49) 

馬面

山登りですか。
つまんなかったでしょう。
しかし、いろんなところに山屋さんはいるモンですねぇ。
by 馬面 (2007-10-09 21:53) 

もきち

  相変わらずの馬面さんですね。 (≧m≦)ププッ
うちの会員さんには山登りのためにスイミングを
始めたって方が結構います。
スイミングもランニングもそこそこOKな私なら
登れる・・・??
いつかは富士山頂!! です。
まずはお先にarukakatさん、どーぞ!!
by もきち (2007-10-09 23:00) 

arukakat

>ココくんさん
この記事を書くとき、その某Aさんが頭をよぎりましたよ・・・。すごすぎじゃないか・・・勝てるわけない・・。と、ココくんさんと同じ感想ですよ。
そして、本日「岳」(漫画です、山の)の5巻を読んで、ますますAさんのスゴさを思い知らされたわけです・・。コケても死なない自転車なら、どこまでも攻められるなぁ・・なんて。
で、登る事に関しては、自転車だけではなくたまにラン(トレイルも)やっているので、それがかなり生きている感じですね。心肺機能は全く問題なしでしたね。脚だけです、疲れたのは。

>テラさん
いました、そーゆー輩が。「おお、ダブルデートか!若いのぉ・・」と思ってみていたら、日が照らなくなって死にそうになっていましたよ。とはいえ、ナメてかかってもそれなりに登れる感じですね、あそこは。お手軽に3000m近くまで行ける、素晴しい場所ではないかと・・。個人的には、0mか完全に麓から登りたいです。

>馬面さん
馬面さんのおっしゃるとおりでした。馬面さんがハマっている理由が分かりましたよ。そうですね、いろんなところで「昔やってた(orやってる)」なハナシが出てきます。下手にしったかぶって記事を書いてはいけませんね(書いてませんよ)。

>もきちさん
もきちさんなら余裕ですね。多分、沢と滝を泳いで山頂まで登れます。ただ、水泳と違って重力があるので、自転車よりは適用度?は低いでしょうか。最も、競技レベルが違うので余裕だと思いますよ。高知県民にとっては、富士山は遠すぎですよねぇ・・・。剣山?石鎚山?、それとも大山(だいせん、おおやまではない)か・・。
by arukakat (2007-10-09 23:35) 

あり

お~~!!木曽駒に行ってきたんですね。
私は20年前の冬に登って山頂で雪洞を掘って遊んできました。
懐かしい景色ですね~。(^o^)(^o^)(^o^)
今週末は久しぶりに上越の沢登りに行ってきます。
もうすぐ冬山シーズンなのでワクワクですよ。
by あり (2007-10-09 23:44) 

arukakat

>ありさん
山のにおいを嗅ぎ付けてきましたか・・。
おお、雪洞!なんて楽しそうな遊び!でも雪は苦手なので、私には無理だと思いますが・・・。スキー場でやってみます。
やっぱりそうですよねぇ、冬になると自転車どころじゃないですよね~。自転車に乗っているとクライミングの筋力が落ちると思うので、無理せず楽しんでくださ~い。沢登り・・オモシロそうですねぇ~。
by arukakat (2007-10-10 20:55) 

nal

さては登ったのもウソだな?
by nal (2007-10-11 13:54) 

arukakat

>nalさん
やっと気づいてくれましたか。
なわけないです。
by arukakat (2007-10-11 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。