SSブログ

シクロクロス機材 [自転車]

レースをすると、機材が気になる・・・。ううむ、ダメだダメだ・・・。
C-1優勝の山本選手のシクロクロスバイク
MA330192.jpg
もちろんキャノンデール。
ホイールはMavicのR-Sys。カーボンスポークをシクロで・・って大丈夫なんだろうか。と思ったら、ちゃんと走ってるから大丈夫ってことでしょう。しかし、今リコールやってますよね・・うーむ。
タイヤはマキシスですかね。いろいろ不明(特に本人に聞いてみたわけじゃないので)。サドルはアリオネ。

丸山選手のバイク*2台
MA330193.jpg
どちらもメルクスです。やっぱりベルギーバイクがいいのだろうか~?それにしても2台ともカッコエエ~。ホイールは超ディープのZipp、世界戦モードって感じなんでしょうか。今年もストリーミング放送あれば、リアルタイムで観戦できるな~。丸山選手、がんばってくださーい。応援してます。
レース後、丸山選手を取り囲んで(ってわけじゃないですが、同じC3で走った方がお話されていたので、便乗して)ちょろっときいてみました。タイヤは1.5気圧くらいだそうです。できるだけ低圧にするそうです。C-1の1時間となると、やはり上半身のダメージも大きいんだろうか・・・。
泥対策は特にやっていないように見えます。ピットで洗浄してくれるの前提なのか?という印象(実際どうなのかは分かりません)。サドルはFlite。

私は散々泥対策やりました。おかげか?全く泥がたまりませんでした、が、多少重くなってます。あと、いろいろやったのでブレーキタッチがやや重いです(特にリア)。1台しかないので、次戦もこのままいく予定です。
次はやはり、ホイールをチューブラーにしたいところ・・・うーむ。サドルは衝撃でケツが跳ねまくるんですが、お二人のサドルを見る限り今のまま(Veloの安いやつ)でもよさそうな感じ、結局はスピードと乗車技術か。

今回は確認できただけでZippが3名はいました。カーボンホイールでも強度は問題ないんだと思います(それとも、シクロ用の強化版なのか)。と思うと、C-1でShimanoのカーボンが多いのもなんか納得ですねぇ。

乗車技術については、コーナーリングは全然私のラインと違っていました。これはもうちょっと考えてみる必要がありそう。脚をとめる時間も少ないし、滑ってもいいように危ないところは一瞬だけ脚を出している方も多かった。ん~奥が深い。

いろいろ研究する必要あり、です。基本的にはMTBの重心感覚で乗ればよさそうな感じですが、サスなし前提なのでけっこう違ったりしてました。

ん~面白い。

次回はもっと冷静に観戦しよう・・・と思ったら、今のところC-1とC-2は混走・・・走りながら見るしかないのか・・・気が重い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

tachikogi

うむ~、面白いですね。シクロ・・
機材もただハイスペック追及じゃなく、考えがあって使ってるんですね。
zippとか大丈夫なのかなぁと思いますが、普通に使ってる人多いっすね。
by tachikogi (2009-01-15 13:12) 

arukakat

>tachikogi・・・ってアルファベット表記?
とりあえず、さっさとスカラベシクロorトーヨーシクロフレームを買ってしまおう。
zippはまぁ、あの軽さと「昔、割れたのみたことある」という目撃談(伝え聞き)が伝染しまくってんじゃないのかな~。悪いイメージって、なかなか抜けんからね。OEMにしてもあれだけ世の中に出てるんだから、弱いってことはないんじゃーないか~。
by arukakat (2009-01-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。