どうなる?我が愛車 [自転車]
それは、土曜日のこと・・・。
クロスキチ練で楽しく翌日の予行演習を行い、やる気に満ちて自宅へ向かおうとしていたところ・・。
ALEXさんと綾瀬を走行中に、信じられないものを見てしまった・・・。
こんなの(トップチューブ)
ガビーン
0.5ミリくらいズレています。ほぼ破断、下側の2割3割くらいでようやくくっついている状態・・。
クロモリがこんなことになるなんて、どんな衝撃を与えたのであろうか・・。前方からの衝撃であれば、フォークが先に折れる?か、チューブラー装着時ならリムが歪むか、クリンチャー装着時ならスネークバイトするのが先ではないかと・・。
LeMondは今はもう存在していないブランドですが、TREKは生きているのでトレックに問い合わせてもらいました。
・フレームセットは交換可だが、TREK、GaryFisherのどちらかのクロスフレームになる。
・LeMondはもう残っていない
・交換した場合、このフレーム&フォークはTREK預かりになる(処分?)
・フレームセット交換後、フォークだけまた交換することは可能(フォークはスペシャルペイントなので)
・修理して、代金を請求されても対応はできない
・交換後のフレームセットを全塗装したら、交換後のフレームは保証外になる
ということらしいです。
セコい提案もしてみて、店の方に交渉してもらいましたが、上記のセンは譲れないようです。
ちゃんと交換してくれるのは、いやもう助かる(交換に応じれば出費ゼロだし)。
んが~!!!!しかし!!!
LeMondじゃーないとダメなんです。
そして、フォークの塗装に35000yen(ミドルグレードのクロスフォークが一本買えるプライス)かかっとるんです。
そんなわけで、ありがとうトレック・ジャパン様、販売代理店様。お手数かけました・・。
私は自費修理を選びます。クロモリなので、修理可能です。
私はLeMondで走りたいのです。
気がつけばロードはLeMond、最初のレース用MTBはKLEIN(中古)、今のレース用MTBはGaryFisher(中古)、シクロクロスはLeMond、木目さんMTBはGaryFisher・・。我が家には大量のトレック系マッシーンがあるわけでした。TREKそのものは一台もないけど・・。
シクロクロスは、このカラーのLeMond・Popradが発表された時に「このチャリ欲しい!乗りたい!」と思って、買うための口実として?参戦することにしたのでした。このマシンを差し置いて私のシクロクロスは無い。キャリア用ダボもついてるし、シフトワイヤーはロードと同じ下側を通っていたりもしますが、愛着はその辺を凌駕するものだということです。
そして本日、某・自転車駆け込み寺にオトナ電話相談してみました。
「パイプを被せるのはカッコ悪いから、トップチューブ交換でいけますよ」
「1,2週間あれば大丈夫です」
「塗装しなおすと一旦全部はがすので、ご自分でやってもいいと思いますよ」
という感じの回答を頂きました。
いやもう、これがどれほど嬉しかったか。
何事もなければ、次回GP-Mistralには間に合うと思います。
フレームビルダーさんって、偉大だわ・・・。
はー、クロモリでヨカッタ~。
(カーボンの方が単純な修理なら個人で可能ですが)
どうせ治してもらうならシフトワイヤーをトップチューブに通してもらおうかな~。
でもFDシフトワイヤー用の滑車とかいるんだっけ?よくわからんが・・。
その辺も駆け込み寺で相談ですか。
とまぁ、こんなことがあった週末~今日でした。
私にとってはものすごい衝撃の事件でしたが、おきわなで災難に遭われたBeeさんを思うと、屁でもねぇってな感じです。Beeさん、強すぎです。
クロスキチ練で楽しく翌日の予行演習を行い、やる気に満ちて自宅へ向かおうとしていたところ・・。
ALEXさんと綾瀬を走行中に、信じられないものを見てしまった・・・。
こんなの(トップチューブ)
ガビーン
0.5ミリくらいズレています。ほぼ破断、下側の2割3割くらいでようやくくっついている状態・・。
クロモリがこんなことになるなんて、どんな衝撃を与えたのであろうか・・。前方からの衝撃であれば、フォークが先に折れる?か、チューブラー装着時ならリムが歪むか、クリンチャー装着時ならスネークバイトするのが先ではないかと・・。
LeMondは今はもう存在していないブランドですが、TREKは生きているのでトレックに問い合わせてもらいました。
・フレームセットは交換可だが、TREK、GaryFisherのどちらかのクロスフレームになる。
・LeMondはもう残っていない
・交換した場合、このフレーム&フォークはTREK預かりになる(処分?)
・フレームセット交換後、フォークだけまた交換することは可能(フォークはスペシャルペイントなので)
・修理して、代金を請求されても対応はできない
・交換後のフレームセットを全塗装したら、交換後のフレームは保証外になる
ということらしいです。
セコい提案もしてみて、店の方に交渉してもらいましたが、上記のセンは譲れないようです。
ちゃんと交換してくれるのは、いやもう助かる(交換に応じれば出費ゼロだし)。
んが~!!!!しかし!!!
LeMondじゃーないとダメなんです。
そして、フォークの塗装に35000yen(ミドルグレードのクロスフォークが一本買えるプライス)かかっとるんです。
そんなわけで、ありがとうトレック・ジャパン様、販売代理店様。お手数かけました・・。
私は自費修理を選びます。クロモリなので、修理可能です。
私はLeMondで走りたいのです。
気がつけばロードはLeMond、最初のレース用MTBはKLEIN(中古)、今のレース用MTBはGaryFisher(中古)、シクロクロスはLeMond、木目さんMTBはGaryFisher・・。我が家には大量のトレック系マッシーンがあるわけでした。TREKそのものは一台もないけど・・。
シクロクロスは、このカラーのLeMond・Popradが発表された時に「このチャリ欲しい!乗りたい!」と思って、買うための口実として?参戦することにしたのでした。このマシンを差し置いて私のシクロクロスは無い。キャリア用ダボもついてるし、シフトワイヤーはロードと同じ下側を通っていたりもしますが、愛着はその辺を凌駕するものだということです。
そして本日、某・自転車駆け込み寺にオトナ電話相談してみました。
「パイプを被せるのはカッコ悪いから、トップチューブ交換でいけますよ」
「1,2週間あれば大丈夫です」
「塗装しなおすと一旦全部はがすので、ご自分でやってもいいと思いますよ」
という感じの回答を頂きました。
いやもう、これがどれほど嬉しかったか。
何事もなければ、次回GP-Mistralには間に合うと思います。
フレームビルダーさんって、偉大だわ・・・。
はー、クロモリでヨカッタ~。
(カーボンの方が単純な修理なら個人で可能ですが)
どうせ治してもらうならシフトワイヤーをトップチューブに通してもらおうかな~。
でもFDシフトワイヤー用の滑車とかいるんだっけ?よくわからんが・・。
その辺も駆け込み寺で相談ですか。
とまぁ、こんなことがあった週末~今日でした。
私にとってはものすごい衝撃の事件でしたが、おきわなで災難に遭われたBeeさんを思うと、屁でもねぇってな感じです。Beeさん、強すぎです。
はやく治って復活できるといいですね~。次回は狙っていきましょう!!
by ARI (2009-11-11 04:46)
こんな風に折れてしまうことってあるんですね。
1,2週間で復活できるとは,本当にクロモリ万歳です。
by HIDE@Verdad (2009-11-11 06:49)
そんな事情があったのですね。次回GP4戦では、レモン復活を期待しています。
しかし、自転車に対する愛着すばらしいですね。実は、自分も黒森派です。
新規投入した自分のTOYO 号はいろいろ事情もあり
ピンク色ですが、シーズン終了後、塗装しなおす予定です。
by ネモ (2009-11-11 12:17)
>ARIさん
目指すはでっかく、TeamARIで表彰台独占!といきましょう!
>HIDEさん
原因は結局不明(販売店では、メーカーへは発送せずに写真だけ送ったとか・・)ですが、とりあえず保証の対象ではあるようです。クロモリ万歳+ビルダー様に感謝です。次戦、よろしくお願いします。
>ネモさん
愛着があるのはいいのですが、お店やメーカーからしたら面倒な客なんだろうな・・とか思ってしまいます。今後は、「自転車=ビルダーもの」という感じになっていきそうな予感がします。TYクロス、いいですね~。シンプルでカッコイイです。しかしピンクとはどんな事情が・・・、といいつつ、私はピンクも嫌いではないのでそのままで行ってしまうのもどうでしょうか?
とりあえず、レモンでやれるだけやります。
by arukakat (2009-11-12 00:40)
どんなハードな走りをするとこんな事に!?
しかしこういう経験するとますますクロモリへの愛着が深まりそうですね。
早い復活を祈ります。
それにしてもトレックは太っ腹ですねぇ。
by ひろっぴ (2009-11-16 05:58)
>ひろっぴさん
シクロクロスはハードなんで、これじゃハナシにならないです。パンクもしたことないし、他のパーツが壊れた事もないんで・・。
トレックは太っ腹ですが、検品の精度は???なんでしょうか・・。まぁ、障害保証をうたっているので交換は当たり前なのかもしれませんが。
by arukakat (2009-11-16 21:41)