SSブログ

2010-2011 GPミストラル#1 吉見総合運動公園 [Race2010]

勝って昇格!といきたかったんですが、2位が精一杯でした。

でも、昇格は昇格です。
次のレースから最高峰カテゴリー(大げさに言ってみたいだけ)、C1です。
もっとも、実力的に最後尾争いは避けられませんが・・。

最近のトレーニングは、距離を稼ぐ時以外はすべてクロスをイメージして走っていました。それは単にMTBが苦手でクロスが楽しいから・・・というのもありますが。強度を上げて、ちょっと抑えてまた上げて、をひたすらに繰り返す走り方・・。まぁ、インターバルってやつです。

あと、嫌いな筋トレもなんとか続けました。1ヶ月半くらいですが・・・効果あったかも。

そんなわけで、レースです。

C2のレースは後半なので、初参戦な"メカトラマン"チームメイトや某フランドリアンさながらなBMDcycles店長様の超ハイレベルな走りに見惚れつつ、アップを(カテ3に一人だけ"ホンモノ"が紛れ込んでいました)。暑いので、ちょっと少なめ。でも一本くらいは追い込んでおく。

超カッコイイ、フランドリアン?BMD店長さんの走り。
RIMG0119.jpg

事前に知っている人に声をかけ、出走者の情報収集。やはりライバルはSETAさん、U-1さん、そして今回からMTB参戦をやめてしっかり新車のクロス車で参戦のシュー&クリームさん。あとは静岡から参戦のマスターチャンプ様、ものすごい速いらしい。

そしてスタート。

3列目からスタートだが、前はガラガラに近い。ずんずん前へ行く。ミストラル壁を突き破り、ARAI壁を崩す。ARAIライダーさん、臼杵さん、私、U-1さんくらいな感じで先頭争い。すこし離れてSETAさん。シュー&クリームさん、マスターチャンプさんは未確認。

1周目前半で臼杵さんを抜いてトップに立つ。しかし、離れてくれない。ん~、向かい風を引かされるのは不利だな、でもガマン大会だな。この方はもうちょい続けていればちぎれていってくれるはず・・。

で、後半にちょっと離れて独走態勢・・?と思いきや、草刈り後のふかふかコーナーで前輪がスリップダウン!やっちまったー!
しかも右にこけたその右足のペダルが外れない・・・うぐぐ・・・膝が痛い。ペダルが付いた状態でなんとか起き上がり、再出発。5人くらいに抜かれたか?

再度、ARAIチームの方たちを抜いて、1周終える頃にトップグループに復帰。脚使いまくった~、こりゃ最後までもたないかも・・・やばい。

2周目からは、臼杵さんがちぎれてU-1さんとランデブー。といえば聞こえはいいが、実際には使った脚がもどってこずに付いていくのが精一杯。元ワークスライダーで世界戦代表経験者な超走れる店長さんなので、ぴったり張り付いても変なミスはしないだろう、と安心して走れる。そして背が高い・・・、助かる・・・。

U-1さんに張り付き、呼吸をととのえ・・・られない。乾燥してて暑いコンディションで、喉が2周目にしてカラカラ。苦しいが、後半を考えて鼻呼吸をがんばる。苦しい・・死にそう。暑くてやばいので、ジャージは全開。シクロクロスなのにジャージ全開。ヘルメットも暑くて頭がボーっとしてきたので、デコ出し風にズラす。ああ、ちょっとマシになったかも。やっぱりLASは暑い時ダメだ、スペシャのメットが涼しくていいな・・新しいの買おうかな。

千切れそう・・の図。
RIMG0152.jpg

当たり前だが、天才ライダーU-1さんへの声援が多い。でも私もチームメイトやODJさんやOver-DoゴーダさんやKOMUROさん、知り合いな皆様からの声援が飛んでくる。ありがたいなぁ~。BMD店長さんは、絡んでいる皆様とも旧知の仲なので、「知り合いが竸ってておもしれー!!」と。楽しんでいただき、光栄です。

(このへんから記憶が曖昧・・・)

SETAさん、シュー&クリームさんが追いついてきて、しばらくランデブー。
シュー&クリームさんが飛び出す。一番タレているタイミングで、反応できず・・・。SETAさんU-1さんも様子見か?後半タレて落ちてくることを願うしかないか。しかし、10秒以内の差をキープ。

シケインはまぁマシになったでしょう、それなりに。
RIMG0166.jpg

シュー&クリームさん~10秒以内~私とU-1さんとSETAさんで展開。U-1さんとSETAさんは旧知の中のはずで、もちろん同じチーム。私は追い込んでへろへろの状態で疑心暗鬼走り・・。どちらかが前に出ると、なにか仕掛けてくるんじゃないか・・とか考えながら、前を走りたいが出てもちょっとだけでペースが落ちる。
ペースが落ちるとお二人のどちらかが上げるために前に出る、という展開。一人ならズルズル落ちていっただろうなぁ・・。

きついところでチームメイトなスワッチさんの声援が。今後クロスやろうかなと思ってるチームメイトの前で情けない姿は見せられない。

残り2周。で前にでてペースアップを試みるも、もちろん離れてくれない。あ~勝てる気がしない・・・。
残り1周、シュー&クリームさんがちょっとタレてきたか?少し近づく。U-1さんがちょっと離れる。「あとは任せたー!」とか言っていたような・・・。SETAさんと勝負か。

なんとか一発ダッシュ分くらいの脚は残っていそう。SETAさんペースアップ、こちらはヒィヒィ言ってついていく。モコモコ区間後に接近して抜けそうかな?と思ったら、バンク部分でミスってラインを外す・・を3回。やばい、5車身くらい離れてしまった・・・。その差2,3秒?この差がなかなか詰まらない・・苦しい。

SETAさんにくらいつけ・・の図。
RIMG0171.jpg

ダブトラ前区間でその差3秒?ダブトラ入り口でビビリながらスピードを乗せる。一回だけおもいっきり息を吐いて、吸い込んだらコーナリング後から猛ダッシュ。

SETAさんを抜けば昇格だ!1位はもう届かない。

追いつけるか・・・

ダブトラ後のコーナーで勝負、あそこに鼻先を突っ込むか、最悪でも視界に入れたら勝機はある!
このコースを走り慣れているアドバンテージを活かして勝つしかない。

なんとか横並びまで追いついて、幸運にもイン側が空いていたのでインでコーナー入り口。

砂利から草地に変わったところでタイトにコーナリング。うまく前に出られた。あとはコーナー3つ+シングルシケインだけだ。

シケインはある程度スピードが落ちるので、スプリントの脚を回復させるために呼吸を整える・・・
整ったか怪しい~

最後のコーナー後は、ゴールまで100Mほど。後ろは振り返らず、前に集中!!でスプリント!
スプリント、というほどのキレもなさそうだったが、なんとか先着。
最終的に、シュー&クリームさんまで数秒だった?勝負どころで前にいったシュー&クリームさんに完敗・・。

ゴール後、ブレーキレバーも握れず惰性で走ってぶっ倒れる。

皆様に祝福?され、なんとか復活。

昇格。

カテゴリ1。

鬼の棲む世界・・・。ああ怖い。

こんな私でも「全日本選手権」というものに出る権利を得たわけです。

これも全て、チームメイト(TeamARI & Team12So)な皆様、馬面帝国関連の皆様、クロス仲間の皆様、現場で檄を飛ばしてくれて休ませてくれなかった皆様のおかげです。ありがとうございました。

今シーズンの目標、開幕戦で達成!!

シーズン中は残留ラインは気にしなくていいので、レース≒トレーニングでレベルアップできるようにがんばらねば・・。

疲れ果てて、さっさと帰ってグッタリしてました・・。
所沢のワンダーハウスにお邪魔する予定だったんですが、ドタキャンで申し訳ないです・・。
来月は遊びにいきます。結局、レース後で廃人状態かもしれませんが・・。

メインレースのカテゴリ1は、我らがスーパーKAZU選手が信州勢を退け優勝。強いぜ!!

=メモ=
レース中、結局サドルは4CMくらい下がった・・なんとかしないとヤバい。
IKEMOTOさんのニューマシン、アーサーはかなりマニアックでカッコよかった。
スポーツ用品のZETTさんでそのうち情報公開されるそうです。
カーボンフレーム2種類、アルミ1種類で"シクロクロスを中心に"展開するみたいです、なんというか・・マニアック!
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

てんちょ

次戦はいっしょに表彰台目指しましょうね!
by てんちょ (2010-09-27 07:30) 

Bee

おめでとうございます。
レースを目標にしてちきんと練習してきたことが結果に結びついているところがかっこいいぜ!。

レポート読んで楽しそうです。参戦しようか真剣に悩むなぁ
by Bee (2010-09-27 08:08) 

over-doゴウダ

c-1昇格おめでとうございます!!!!
c-1昇格のかかったハイレベルな攻防に
arukakatさんが絡んでいるとあっちゃー、
こちらも燃えましたよ。
ほんとにすばらしいレースでした。
第1戦最高のレースだったと思います。
オレももっとがんばらなくっちゃ、と。

わたくしめにも熱い声をかけて頂、感謝。

それにしても某てんちょうさん、すごかったですね。

by over-doゴウダ (2010-09-27 09:09) 

成ぱん

C1昇格おめでとさんです!
楽しそうだけど、水なしは辛そうだな~
ちょっとフレームの検討から始めます。
(どこかにロードマンのフレームないかな~)
by 成ぱん (2010-09-27 10:08) 

kgutr391

C1昇格おめでとうございます!
トップ争いで上位3名中、2名が同じチームで
2位に食い込むのはさすがですね。


僕も調子が上がればシクロでます。
ではまた、帝国で自転車の神様を
祀りましょう!

hasegawa
by kgutr391 (2010-09-27 11:10) 

M鬼

C1昇格おめでとうございます。狙い通りに結果を出すって難しい事だと思いますが流石ですね!この調子で次のレースも頑張ってください。
今度応援に行きたいなと思っております。
by M鬼 (2010-09-27 11:21) 

Susie

ついにやりましたね、おめでとうございます!!
レポートを読んで自分もだんだんやる気が出てきました。
まずは家庭が許せばの話ですが・・・
by Susie (2010-09-27 21:56) 

arukakat

>皆様
ありがとうございます。ただ、シーズンは始まったばかりなので、次の目標を達成するために精進します。

>てんちょさん
王滝疲れを感じさせない走り、見させてもらいましたよ~。
表彰台、そうですね~目標は高くいきましょう!

>Beeさん
目標を達成するには、逆算と根性?ですからね~。
今年はサボりの神も前年比であまり降りてこず、仕事もそこそこ安定していたのがよかったです。ただ、シーズンは始まったばかりです。
参戦は、「悩む」ではなく「どのレースにするか?」にしときましょう。MTBでも出られますからね~。

>ゴウダさん
入れ替わりが激しく、かなり楽しかったです。見てる方も盛り上がるレースなら、結果はどうあれ最高ですね。
ゴウダさんが走っている時、「ん?ゴウダさんっぽいけどクロス車だよなぁ・・」と二度見しちゃいまして、声援が遅くなってしまいました。昇格まであと少し!ですね~、次戦期待してます!!

>成ぱんさん
一応補給もいいんですが、そんな余裕すらありません・・。
フレームはなんでもOKですよ、カンチ台座と少々のクリアランスさえあれば。
細山制作所に要らないのが転がってるんじゃないですかね~?それを安く・・・なんてダメなのかな~とか妄想してみます・・。

>hasegawaさん
あんな疲れるレースは初めてでした。前に出たいけど、二人の手のひらの上で転がされるだけ?とか考えつつだったので・・。結局はついていくので精一杯だったので、勝手に疲労しただけでしたが。
次戦あたり、どうですか?参加者が30代~40代なので、20代選手は少なめで寂しいです。

>M鬼さん
狙いは優勝だったので、半分達成です。が、昇格は昇格なので喜んでおります。
押さなければ時間的にギリギリ自走の範囲内?だと思うので、ぜひ観戦どうぞ~。そして参戦もどうぞ~。

>Susieさん
やりました!次戦からはさすがに涼しくなると思うので、どうぞ”勝ちに”来て下さい。次はSusieさんの番ですよ。そういえば、bbs29erな方が観戦に来てました。バトル期待してますよ。
by arukakat (2010-09-27 23:33) 

Bee

ちなみH製作所には転がっていませんでした。考えことは同じくですね。(笑)
by Bee (2010-09-28 00:30) 

arukakat

>酔っぱライダーBeeさん
なるほど、自転車乗りの行動心理は分かりやすいことこの上なしで・・。
となると、作ってもらうしかないですね~~~~~安く。
by arukakat (2010-09-28 00:54) 

馬面

おめでとうございます。
祝勝会の企画をお願いします。
by 馬面 (2010-09-28 05:46) 

ARI

おめでとう!!一足先にC1昇格ですね!!
次回はODJさんとのバトルを楽しみにしています。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2010-09-28 19:44) 

arukakat

>馬面さん
とりあえず参戦よろしくです。楽しいですよ~。
私は勝ってないので祝勝会の主題は馬面さんの勝利ですかね。
となると、ミノを食べるしかなさそうです。

>ARIさん
本当は2009シーズンで上がるつもりだったんですけど、とりあえずは満足です。
ARIさんも速く上がってきてください・・・って結局どっちで走るんですか~?
by arukakat (2010-09-28 20:21) 

ARI

多分、12月の全日本選手権までシクロに出られないと思うので、全日本をマスターで走って、ミストラルはC2で走ろうかなと思ってます。
by ARI (2010-09-28 22:40) 

ネモ

昇格おめでとうございます。
レース後、バタバタしていて、声をかけられずもうしわけない。
有言実行というのはすごいです。
自分は、9月までトライアスロン系の練習ばかりしていたためか
追い込みとスピードの強弱の練習不足を感じたレースでした。
arukakatさんの練習を参考にさせていただくのと、BMD店長の走り
を参考にさせてもらい、今季2戦以降頑張りたいと思います。

by ネモ (2010-09-29 12:50) 

松コン

昇格おめでとうございます!
目標に向かって努力してきた賜だと思います。
これが本当の「公約実行」でしょうか?
公約を出した民主党には頑張ってもらいたいですね。ニンニン(笑)

by 松コン (2010-09-29 17:46) 

さのっち。

昇格オメデトウゴザイマス。

ウチの大将のカタキ・・・、
次はさらに進化したこのワタクシが相手どえす!

アニキもどんどんバイクに注ぎ込んで、
この腐りきった日本を立てなおしましょう。

by さのっち。 (2010-09-30 00:06) 

arukakat

>ARIさん
なるほど、全部いっちゃってください!
再度ですが、レギュレーションの確認は確実に・・・。

>ネモさん
レース後、私は某IKEMOTOさんとSETAさんとダベり倒してしまい、撤収の手伝いを忘れておりました・・・。大変ダメな参加者です。次回は撤収で優勝を勝ち取ります。私はインターバルばっかりやっていたんで、ある程度残り弾数を意識しながら走れるようになりました。もっとも、C1で戦うには完全に弾不足ですが・・・。
2戦目以降といわず、信州もでちゃいましょう!実際、現地仕事?のない他開催レースのほうが走りに集中できるのでは・・?

>松コンさん
松コンさんもどうですか~? 今回は自信があったので公言(公約?)しておりましたが、勝てなかったので不信任案が出されてしまいそうです。
汚名返上すべく、クロス界にもTeamARIあり!とアピールする所存であります。
民主党は・・・まぁどうでもいいです、終わったことです。これからが問題です。

>さのっち。さん
次の相手に不足なし!と言いたいところですが、まずもって勝てる気がしません。なので、勝負はMTBにしましょう!そして二人で車両規定違反で失格しましょう。
残念ながら機材に注ぐお金はなくなってしまっているので、富士宮焼きそばを食うことで間接的に自治体の予算に貢献し、さのっちさんが走るフィールドを全部ドーロにしてもらいます。結果、さのっちさんはダートに弱くなる、というスンポウでございます。覚悟しておいてくださいませ~。腐りきった日本は、私が支える富士宮によって立てなおされます。
by arukakat (2010-09-30 01:04) 

u-1

こんにちは。

ブログ発見しました。
先月は、楽しいレースでしたね。
ありがとうございました!!

店のブログ用に一枚写真を拝借させてください。


また、宜しくお願いします。



by u-1 (2010-10-17 10:57) 

arukakat

>U-1さん
ぎゃーすみません!今頃コメントに気づきました・・。
ぜひ持って行ってくださいませ~。今頃ですが・・。
C1で負けっぱなしなので、来シーズンは勝ちます!
by arukakat (2011-02-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。