SSブログ

2010-2011関西クロス#10最終戦 桂川 [Race2010]

初の関西クロスでした(全日本は含まずで)。

今シーズンのクロスは、開幕戦でC1昇格を果たしてガッツリいくぜ!のところで気管支をやられて一ヶ月以上苦しむことに・・・。そのせいと、クサレ仕事のふざけた展開により、遠征して走りたかったレースが走れず・・・。
という、妙に消化不良なシーズンとなっていました。

そこで、関西クロス最終戦に参加しようということに。
怪我のせいで、クロスデビューも一戦しか走れていないタチコギを誘って。

前日入り試走を目論見、朝から出発。順調に進み、設営完了くらいのタイミングで会場に到着。
の前に王将ではらごしらえ。

さて、試走です。

ん~、だいぶカンタンコースじゃないか!!!いいのかコレで!直線多いよ!階段登れるよ!
しかし、関西名物の巨匠大先生様が、試走を見つつアレンジをしていく。ちょっとずつ難しくなりつつある。
が、基本は踏み踏みの脚力コースかな。

翌朝、危険なコーナーはカンタンになり、さらに難易度低下。しかし、難易度の低さは私を誘う罠だった・・・。

関西ではレース前の場所取りが肝心。と、全日本で学びました。そんなわけで、シード選手のすぐ後ろ2列目を確保!よっしゃ!隣は山鳥でGIANTライダーな門田さん。おお、四国のスター!高知県出身をアピール。
四国も盛り上げたいですね~。八幡浜行きたくなってきた・・・どうしよう、金ないぜ。

さて、そんなわけでスタート!
なんだこのスピード。しかし負けずと踏む。イン側だったので、だいぶ被されるが25番くらいで3つほどコーナーをこなす。

本部付近に来たときにはちょいちょい抜いて20番くらい。おお、いいぞ。いける。まだまだ追い込める。
ゆるいキャンバーくねくねセクションが相変わらずちょいと遅いが、他は周りより踏めている。2周したところで、残り周回が8周と表示される。長いな~。

3周目、周りが落ち着いてきたから階段登りを乗車クリアに切り替えて2,3人抜くものの・・どうやら後輪をブチ当ててしまったようだ。しまった・・・くねくねセクションで後輪がブリブリに・・。

ああ、終わった・・・。しかしガマンしてゴツゴツ当てながらピットへ。車輪交換。久しぶりのレース中ピットであせってしまう。フロントチェーン落ちるし・・・。近くにいた人が手伝ってくれて、復帰。ああ、最後尾だ・・・完全に終了。

前方には明らかに千切れた風な人が2,3人。集団は1分以上前か。500kmの遠征を無駄にしないためにも、出来る限り追い込もう。ちぎれた人をじゃんじゃん抜く・・といいつつも、3人くらい抜くのが精一杯。脚はまだ残ってるし全然いけるが、脳内物質がすっからかんな感じだ・・。

交換したホイールについているタイヤは、実は前日試走でスローパンクしたタイヤで(シーラントで塞いで治した)
、段々ブリブリになってきた。急遽、タチコギにホイールを借りる。変速が相性悪くてイマイチだが、ギアを限定すれば問題ない。
この後にレースを控えるタチコギホイールをパンクさせるわけにいかない、安全に走ろう。

トップ付近の選手にパスされつつ、勉強させてもらう。ん~、チャンプは体調悪くて流しているのにコーナー速いな~。砂でも構わず曲がっている。なんでグリップするんだ?ちゃんと乗れてるってのは、こんな状況を言うんだろう・・。来シーズンの課題だ。

そんなわけで、タレまくっている人をパスしつつ、ゴール。最後は追い込み足りずにゴールスプリント。なにやってるのか・・・。-1LAPの46位。

パンクはヘタだからしょうがない。うまくなるしかない。各セクションでリスクを取らない、確実な走り方をしなければならない・・。乗り降りがスムーズで速くなれば、乗車する必要すら無くなる。ここの反復練習が大事だな。

いい勉強になりました。

レース後、タチコギに指摘されてようやく気がつく。チェーンリング固定ボルトが5つのうち3つ無くなっている・・。よく走れたもんだ・・危ない危ない。

タチコギは最終レースで2位の悔しい表彰台で昇格。来シーズンはC2。クロス2戦目で昇格か~、上出来だな。勝ちたかっただろうが、オレンジ(1号?2号?)の中学生はかなり上手かった。あんなメチャクチャなフォームでよくあそこまで走れるな・・と思ったら、巨匠佐野先生から借りたバイクだったらしい。そういえば、前日試走でそんなやりとりを試走しながら聞いていた・・あのときの子だったのか~。

そんなわけで、楽しい遠征は終わりました。

各所で応援してくれた皆様、ありがとうございました。来シーズンはもっと上位で絡めるようになります。
そして、打倒IKEMOTO師匠!!

そうそう、今回は竹芝ジャージを着た関西在住の方と一緒に観戦できました。いろいろ手伝っていただき、ありがとうございました。竹芝サイクルレーシングにも、シクロクロスの波が・・?

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ガッチュマン

来期は関東関西で台風の芽ですね!
by ガッチュマン (2011-02-07 13:28) 

gaichi

八幡浜どうですか?。
す~じと車で行く予定。
ドライバーもう一人募集中のはず・・・。

by gaichi (2011-02-07 21:57) 

成ぱん

調子よさげだったのに、トラブルとは、残念でしたね~
by 成ぱん (2011-02-07 23:13) 

arukakat

>ガッチュさん
来季は関西より盛り上げます!なので、遠くまで遠征しなくてもOK!
となればいいですね~。でも、地域対抗も面白そうです。

>gaichiさん
八幡浜・・いいですね~。予算的に悩んでいたところですが、3人であれば安上がりになりそうな予感です!ぜひ!

>成ぱんさん
調子良かったんですけどね~。そんなときは調子に乗りすぎて、余計なことやってしまうものです・・・。パンクはヘタだからであって、トラブルというにもちょっと微妙~な感じです。全てはライダーのせいですね、まだまだ修行が足らんです!
by arukakat (2011-02-07 23:19) 

Bee

お疲れ様でした。
今後関西、関東という枠がロードみたいになくなって全国的なものになって欲しいですね。

次回のシーズンは塗装も綺麗に上がったマシーンで参戦しますのでご指導よろしくお願いします。
by Bee (2011-02-09 14:05) 

arukakat

>Beeさん
枠がなくなるのもいいですが、小規模レースが増えていき、全日本を地位対抗戦みたいにやっていければ面白いかもですね。世界戦選考レースのポイントに応じて、地域ごとの選手の出場枠が決まるとか。
クロス教室は、近々やるのでぜひ参加ください。ロードの役にも立つと思いますよ~。
by arukakat (2011-02-10 23:03) 

ARI

お疲れ様でした。遠征してパンクとは辛いですね。
私は山形の雪中レースでメカトラでインナーしか使えなくなりました。
日頃の高回転トレーニングのおかげで??なんとか最後まで走りました~。(笑)
来シーズンのシクロはもう少し沢山走りたいです。(^o^)(^o^)(^o^)
by ARI (2011-02-11 08:01) 

arukakat

>ARIさん
パンクはメカトラではありません!ヘタだからやってしまうのです。なので、コケて遅れたのと同じことですね。
来シーズンも、私は10レースくらいを基準として参戦しますよ~。今年は8レース(+1八王子?)でした。
by arukakat (2011-02-11 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。