SSブログ

東北シクロクロス#1 仙台泉ヶ岳スキー場 [Race2011]

東北遠征じゃー!なんと4年半ぶりの泉ヶ岳。

泉ヶ岳、それは思い出の地。
MTB草レースを2回ほど走って、MTBジャパンシリーズにデビューした地。
そして、メカトラに沈んだレース。Jシリーズのコースがキツイと思い知ったコース。
エキスパートやエリートのレースを見て、「俺がこんな人達と競えるようになるわけないだろ・・」と思ったレースでした。

それでもしつこくレースを続けいていたら、なぜかシクロクロスという競技をやることになった。そして、どういったわけかシクロクロスが一番好きでそのせいもあってかC1という一番レベルが高いカテゴリーで走るようになったのでした(今はなんとかJシリーズもエキスパート上位にいけそうな予感・・な感じ)。

しかし、C1は厳しく、なかなか結果は出ない。それはそうだ、当たり前だ。みんな本気の本気だ。

今年から東北シリーズが始まり、なんと初回は泉ヶ岳。
あまりに懐かしくて、エントリー。

今回の遠征は、タチコギと一緒に。

日付が変わる直前に自宅出発、そして泉ヶ岳で朝焼けを見つめる。
雲が厚くて朝日が差すほとには・・。
RIMG0414_650.jpg
周りにはカメラ愛好家たち。

そして駐車場へ。
と、隣はなんかお久しぶりなキングKAZU選手。今年はクロスでもみっちり追い込み、来年のMTBシーズンをさらに充実したものとしてくれるでしょう。事前にKAZU奥様の極秘ツイートもあり、コース情報はちょっと頭に入っている。ありがとうございます。
どうやらKAZU選手は昨日の朝日を満喫したようでした、いいな~。
IKEMOTO師匠も登場。コースの情報を仕入れる。

で、続々と選手がやってくる。参加者は100人に満たないが、初回でここまでなら今後に期待できそうです。

タチコギとコースを歩いて試走(まだ試走タイムじゃなかったので)。途中でSNEL御一行様と合流して、ああでもないこうでもないと。楽しい歩きでのコースチェック。
しかしコース短いな・・・。その場でコース延長をしていたが、それでも短い。

さて、C2タチコギのレースを駐車場から観戦しながらアップ。ローラーはつまらん、辛い。

タチコギは勝てず。元MTBerだからこのコースはいけるか?とおもいきや、クロスであまり山を走らないのでしょうがないか・・。

で、出番。

C1はエントリー8人。事前のエントリーリストを見ると、ARAIのT野さん、シュークリーム・カッシーさんに勝てれば3位もあるんじゃないか?という皮算用だった。

カッシーさんはDNSのようで、7人。コースに1列にならんでスタート!
6339729359_01afa85d82_o.jpg
スタートダッシュは悪くない。IKEMOTOさんに続いて1コーナー?突入しようとしたらオーバースピードで引っかかりそうになったシルベストの方と、臼杵EEさんに抜かれる。現在4位。

正面に下ってきたところでハイスピードでKAZU選手に抜かれる。ついていけないのは当然、情けないが3位狙いだ。ターゲットはシルベストさんとEEさんだ。EEさんにはミストラルでも勝っているので、焦らず追う。シルベストさんは初めましてなので未知数、要注意。

天然のシケイン
6339744889_c11519d9e4_o.jpg

EEさんをパスしたが、全然離れてくれない。いつものド平坦ミストラルだとここまでしつこくないので、どうやらこのコースに向いているのかもしれない、やばいな。しかし、後ろからキツそうな息遣いが聞こえてくる。前に出る余裕はないようだ、このままタレてくれるかミスして離れてくれることを期待。

EEさんを引き離したいが・・むむむ。
6340575236_b0784bf8d9_o.jpg

ミスしたり操作が雑になるとパンクしそうなコースなので、あくまで上げすぎず。安全なところを追い込むという作戦。

コースはクネクネしているので、前と後続の差がわかりやすい。
6339756521_5e201da0c9_o.jpg

天候は曇り、肌寒い。コンディション最高。
6340528074_2957db5eb4_o.jpg

踏めるところは踏んで行く、がつがつ・・。
6341510589_d3951de1a5_o.jpg

前のシルベストさんとは最大15秒差くらいか?4周目あたりで段々近づいてくる。よしよし、こちらはペースをキープ。
シルベストさんとはだいたい同じペースだが、小川渡り+その後のタイトコーナー登りのところで差が詰まる。
私はこのセクションを降車して押し担ぎでいくが、シルベストさんは乗車している。

ここはパンクのリスクもあるし、技術的に出口がスムーズにこなせないので押しでいく。
6341653099_e0bf850f90_o.jpg

この頃にはEEさんとの差は若干開く。ワンミスくらいでは詰まらない距離なので、あくまでペース維持・・。しかし下げすぎないように。

そしてついに張り付く。抜きどころまでプレッシャーかけよう・・。その効果があったか、下りコーナーで落車してくれた。そのまま抜いて単独に。

周回はあと半分少々の7周。ペースを上げたいが負荷をかけすぎないように、追い込むのはパンクのリスクが無い場所と、追い込んだあとにミスする危険性が無い場所だけにする。あとはスムーズにやることを心がける。

慎重に慎重に・・・って後方からKAZU選手が。やっぱりラップされるか、しょうがない。
あと2周・・というところでIKEMOTO師匠が。このまま3位でも自分だけ-1LAPか・・それも現実、しょうがない。現実の目標である3位維持に注力。集中集中・・。

そしてゴール!!!
6342503058_9c9613216f_o.jpg
目の前のバイクラYさんをラップしたがったが、わずかに届かず。

うおー、C1で表彰台だ~!!!!
出走7人だけどOK、気にしない気にしない。
-1LAPだけどOK、気にしない気にしない。
順位は順位、表彰台。

ゴール後にIKEMOTO師匠と握手(見えないけど)。
6342505346_939d978a21_o.jpg
師匠が参戦してなかったらエントリーしなかったぜ。

いや~疲れた・・でも嬉しい。
6342511228_7d3ecdf483_o.jpg

そして表彰台!
6343003394_aa30cbfd98_o.jpg
隣の二人が豪華なこと・・。

いやー最高だー!
上手くなりてー!もっと強くなりてー!!!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
冷静に走っていたので、全部聞こえました(追い込みまくったところ以外はですが)。
写真提供(最初の朝焼け以外全部)pinarancioさん、ありがとうございます。次はアナタの番ですw

しばらく調子乗っていたいところですが、まだまだやれることはあるので精進します。
でも、勘違い意識改革でレベルアップできればいいな~とか・・、無理か。

がんばりますー。

東北のレースはこちらから。
http://www.tohoku-cx-project.com/
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 13

gaichi

かっこいい~。
野辺山で一緒に走れるよう精進しまっせ。

by gaichi (2011-11-14 21:14) 

テル

すげー!!kazuが隣に居る!!
by テル (2011-11-14 22:11) 

Bee

おめでとうございます。この調子で次戦もGO!GO!
by Bee (2011-11-15 05:10) 

UNS001

凄いメンツで表彰台だねー。
流石、シクロ職人!!
by UNS001 (2011-11-15 12:27) 

ガッチュ

監督おめでとうございます。これで12僧も士気があがりまっす!サスガでっす
by ガッチュ (2011-11-15 14:53) 

馬面

素顔だ。
by 馬面 (2011-11-15 23:41) 

arukakat

>gaichiさん
大差ついてますけど、3位は3位ってことで。
野辺山は前日にいかに疲れないようにするかがポイントなので(新東名走るので)、今週末は土曜日もじっくりロード走ってみます。勝負です!

>テルさん
なんかスゴイ絵ですよね~。JCRCの◯ックスクラスでエロ認定された人とは思えません・・・。きっとなにかの間違いです。

>Beeさん
今週もレースです!秋が瀬の森バイクロア。メンツによっては・・・???
乞うご期待です。

>UNS001さん
エントリーするかしないかの勝負もありますので、とりあえずいい思いさせてもらいました。
これを期に、「なんかあれをきっかけにレベルアップしたんちゃうん?」みたいになりたいところです。

>ガッチュさん
12走してきました。次はあなたの番です。早くC2に上がりましょう!インターバルです。

>馬面さん
「素敵だ(反対側の人のヒゲが)。」の間違いでしょう、酔っ払ってコメントしないように。
by arukakat (2011-11-16 00:07) 

ひろっぴ

表彰台おめでとうございます!!
凄いなぁー。カッチョええです〜。
by ひろっぴ (2011-11-16 11:14) 

arukakat

>ひろっぴさん
ありがとうございます。
「表彰台」って言ってますが、実は地面です・・・w
速さはともかく、順位は自己最高位です!そろそろ浮かれポンチから現実に戻って、次のレースに備えるとします・・。
by arukakat (2011-11-16 21:21) 

臼杵EE

二週連続お疲れ様でした!
私の名前がいっぱいで出来て光栄です!

それにしても3位かぁ~いいなー!


また、今週末も頑張ましょう!

ん?

今週末もですか・・・(^^;

ゼットがスポンサーなのも気にかかるし・・・。
by 臼杵EE (2011-11-17 00:58) 

arukakat

>臼杵EEさん
ようこそ、滅多に更新しないブログへ・・。
C1になるとなかなか順位を求められないので、狙ってました!
もちろん今週末も・・・近場で・・・やります!偽名エントリーですけど・・・よく見ると私です。

by arukakat (2011-11-19 00:28) 

ARI

表彰台気持ちよさそうですね。おめでとう!!(^o^)(^o^)(^o^)
今シーズンは仕事でDNSばかりだけど、来月はシクロに行けるかな~??
by ARI (2011-11-21 09:07) 

arukakat

>ARIさん
地べた表彰台ですが、いい気分でした~。
仕事DNSは去年も今年もけっこうあったので、辛いですよねぇ・・。
って言ってる間にシクロクロスシーズン終わっちゃいますよ~!
by arukakat (2011-11-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。