SSブログ

毛無山登ってきた [登山]

しぞーか県富士宮市から、毛無山に登ってきました。

なんで毛無山?というと、その麓で翌日レースがあるから。










ら。


です。


ついでに富士山がよく見えるらしい。いや、こっちがメインだ!
レース前に絶景拝んでやるぜ。

しかーし、麓まできたら山だけ雨雲の中。うーん。
駐車場までいったらけっこう先客がいたので(車10台くらい)、まぁいってみっか。雨降ったらさっさと帰ろう。

じゃ、登るぜ!渋滞のせいで(まぁ寝坊したんだが)10時くらいスタート。
DSCN0063.jpg
ふんふん、コースタイムは160分ね。

おっと、MTBコースがあるのか。興味深い。その昔はダウンヒルコースもあったとか、バイクラの人が言ってた(翌日きいた)。

この山にはこんな表示があります。
DSCN0067.jpg
励みになりますねぇ。

ってわけで滝!
DSCN0071.jpg
なかなか素敵。

最初からけっこうな勾配を登らされる感じ。しんどいな~。マイペース、マイペース。

何組かの登山客を抜き、えっちらおっちら。ストックは使わないつもりだったが、翌日のダメージを考えて使うことに。あー楽だ。先週(瑞牆山)は出番無かったからな。

4合目あたりで山の管理人というおじさんとちょっとお話。紅葉はいい感じらしいが、風向き悪いから景色は期待できないよーとのこと。いいや、晴れるさ!登れば晴れるのだ。

7合目あたりまでくると、いい感じの紅葉です。
DSCN0082.jpg
コレよ、コレのために登ってるようなもんだ。

おお、これは眺望が期待できる・・!!
DSCN0084.jpg

見よ!このふじさ・・・ん・・
DSCN0085.jpg
俺には見える!見えるんだよ!

気を取り直して9合目通過~。
あとは平地。

おおっ
DSCN0088.jpg
北アルプスも見えんのか!!

・・・やめとこう。見に行くまでもない。

む、イノシシでもいるのか?
DSCN0091.jpg

そんなわけで、登頂~!
DSCN0092.jpg
頂上には10人ほど。

さて、絶景が待っているぜ、みよこのパノラマを!!!



DSCN0095.JPG


いや~最高!富士山が良く見えるよ。あ~よく見える。大迫力!
頂上滞在(昼飯込み)15分でたいさーん。寒いんだもの。

はいげざーん
で、レース会場から見た毛無山・・
DSCN0098.jpg
まぁなんも見えんわな。

ふじさ・・
DSCN0099.jpg
まったく・・・

しょうがないので温泉浸かって、お待ちかねの富士宮焼きそば。
DSCN0100.jpg
タイミングが悪く、目当ての店は準備中。しょうがないので近くの店・・なのが災いしたか、イマイチ。

まぁいい。俺にはキャンプ場が待っている。

で、設営。

テントから富士山!
DSCN0101.jpg
そしてジョッキ!

ビール飲んで寝ました。
DSCN0102.jpg

翌日はレース。さてどうなることか・・。
ここまで体は軽い軽い。1000メートル以上UPの登山でも、翌日レースいけんじゃねーの?

つづく


タイムは
登り:2時間弱(-40min)
下り:1時間半(-10min)
やはり下りが遅いな~
タグ:登山 毛無山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。