SSブログ

2013-2014CXシーズン後半まとめ [Race2013]

すっかりサボっていたのでまとめ記事で。


すっかりやる気なくなったシーズンであった。

2013年4月、どうも合わないFELTのバイクをやめるべく、新しいフレームをオーダー。
ビルダーものなのでどんだけ時間がかかる、、と思ったが納期四ヶ月ほどらしい。
日本のやる気無いビルダーとは違うねぇ、なんて思っていたら8ヶ月かかったよ(2014年6月現在、まだ納車されてないけど笑)。
ついでにアベノミクス全盛期のレートで支払いという、クソ高いフレームになっている。

そんなわけで日本にフレームが届いたのが12月中旬?、どうも望んでいたものと細部が違うフレームになっているようだ。。まぁもうどうでもいいけど。

とやる気を無くし、12/15。東北CX菅生。
雪レースだぜ!!!と思ったら溶けてドロドロ、、うげー。

スタートはやる気あった(あるように見えないだろうけど)、悪いコンディションの方がごまかしきくし。

集中、集中!
11404885745_f23d9d7e9d_o.jpg

ダッシュで出遅れ。。
11404887765_a840042ece_o.jpg

3番手で1stコーナー
11405015083_28eb716bea_o.jpg

コーナーいくつか回ることで思わず先頭に。そしてO川さんが先頭行きたくないらしくて前に出てくれない笑
11404906694_c2bbc3fa79_o.jpg

スタートループよくわかってないけど、久しぶりに先頭いきますか!
と走って「あれ?ここからコース入らないの?スタートループどこまであんのよ?!」、、、とそのままコースインせずまっすぐ進むと玉こんにゃくの屋台へ。。おいおい。

すると後方から「こっからコース入れるよ!」とフェンス脇からみんなコースイン。前4人くらい?が取り残される。
いやいや、続行はないでしょ。マーシャルさんレース中断してよ。と周りを見るも誰がコースマーシャルか分からず。。みんな普段着?だからわかんねーよ!
しょうがなくついていく。マスタークラスとか女子のあとについていくことに。。先頭は遥か彼方、前には30人近いライダーが。。
ホビーレースに来たみたいに遅すぎて前に行けない。。真横に滑ってコケるとか激しいな笑
クラス違うし無理に抜くわけにもいかんし。

どろどろ
11404971764_6b03ecbc70_o.jpg

ヘロヘロ
11405129403_bdef029485_o.jpg

コースサイドから「ボウズ~、コース間違えんなよ~!」とか言われるけど「俺のせいじゃねーよ!」とか毒づきたくなりながら集中できずコケたりしてもたもた走る。

なんてやってるうちにレース終了。
9位/15人。あーあ、主催者さんに抗議とか面倒臭いけど行くか、、、ドロドロだけど。
って思ったらレース仲間の骨折→救急車、という事態になってそれどころじゃなくなった。
あとでメール等でやりとり。その後の東北CXは改善されたのか?あれから出てないから分からんけど、菅田さんなら大丈夫でしょう。

という東北遠征もいろいろあり過ぎですげー疲れた。


お次は12/23の湘南CX開成町
つまんねーコースでお馴染みの湘南CXですが、今年もそれは変わりません。
スタートは2列め?最前列?あんま覚えてない。追い込まないようにダッシュ、某CXアイドルレーサーが猛ダッシュ。がんばれ~

スタート直後(右のほう)
11530281783_193886cf36_o.jpg

こちらは5人目くらいで土手のコンクリ登り(こーゆーのコースに要らない)、ラインは横幅15センチくらいのブロックの隙間だけ。が4本くらいある。前を行くライダーが頂上でストップ、ラインのない急斜面で止まるしかなく、足をつく。。。アウト。。15位くらい?で復帰。あーあ。
がんばって踏むものの、脚力コースだとこんなもんだ。。。の
9位/29人
みんな相変わらずパンクしまくってたな、パンクしないように走ればいいのに。。。石とか根っこあるわけじゃないのにタイヤもったいない。

同じコースなら今後は出ないことに決めた。
湘南CXは自宅から一番近いけど、一番つまらないレースだな。。。


ここまで写真は全てKasukabeVisionFILMZOdaさん

年が明けて1/13雪の信州クロス清里!

の前日に野辺山ツンドラカップ開催!同日に湘南シクロクロス#2中井町が開催されていたが、どう見てもレースやるコースじゃないので回避。エントリーしていたチームメイトの応援にでも以降と思っていたが、ツンドラがあるということで説得して拉致。あんなレース出て怪我したらもったいないぜ。
「それでも出るのがレーサーだろ」
と言われたら、俺はレーサーじゃなくていい。
レースを楽しみたいんですよ、それはツンドラカップや清里でできる。雪だからコケても笑っていられる。

と、各地でレースの日なので参加者少なかったツンドラカップで優勝しました(C2ライダー3人含む総勢8人の参加者)。小技が光ったな笑
こちら参照、楽しかった。
http://nobeyamacyclocross.cc/?p=546

前日のツンドラで雪に慣れつつ、清里という完璧な遠征。
しかし、2日連続で雪を走る足がなかった。。笑

1546136_623295904402545_2030190941_n.jpg
誰の撮影か忘れた。。

雪の中にダイブすること4回、すっころびまくって遊びました。一瞬表彰台が見えたけど、慢性的な脚力不足により撃沈。後方から追い上げてくるSASOUさんから逃げるので精一杯だった。
6位/20人中
http://www.shinshu-cyclocross.com/race/2013-2014/2014-01-13.html

やはり雪のレースは面白いねぇ~。細いタイヤでマシンをコントロースする楽しさ。
脚がない今はこの方向で楽しむのがとりあえずの逃げどころだ(なさけねー


そしてお台場。2/8
猛吹雪の中、スタート直前に消防庁?から指導はいって10分待ちの後に10分短縮でレース開始(なんだそれ笑
上着脱いだ状態でストップかかっていたので(上着預かってくれたチームメイトはピットに急行(泣))、冷えまくりの体でスタート!
ガンガン押してくる横のライダーの期待には答えられず、押し負けない70kgの体でガード。負けたら俺がコースアウトだしな(そしてその斜め後ろのアニオタコスプレライダー?さんが終了する笑)。押してくるライダーさんが下のデコボコにハンドル取られてすっころぶ。あーあー。。
なんとか回避して砂場へイン!なんかだいぶ抜かれた気がするけどどうでもいい、とにかく体を暖めたい。。。

雪と砂まじりのお台場を走って、ただただしんどかった。面白かったけど。

お台場のビーチが雪に。。
1899790_582370138522572_569340418_o.jpg

10位/46人中(時間短縮のため30分で終了)

久しぶりにチームメイトが4人集まって参戦(一人は体調不良でDNS)、やっぱりわいわいやりたいねえ。

最終戦は懐かしのLeMondで参戦。
やっぱり、思い入れのあるバイクはいいね。
オーダーしたTONICもそうなるはずだったんだが。

さて来季(今季)はどうしよう。
前日キャンプしてレースできるところを優先してエントリーだな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。