SSブログ

南アルプスをずばーっと北上してみた [登山]

結局、白峰三山は行かなかった。強い膝というかなんか歩き方のコツあるんだろうな。。。コースやらはこちら、ヤマレコにちゃんと書いてますいろいろ。


6泊7日で南アルプス縦走してきました。
本来は8泊9日だったのだが、膝の痛みが激しくなってきて白峰三山の縦走は断念。無念。
これを書いている今頃は、農鳥岳登頂して奈良田へ下っている最中だったのかも。

当初の予定では、
「聖~赤石~荒川~塩見~仙丈~甲斐駒~北岳~間ノ岳~農鳥岳」
というのが
「赤石~荒川~塩見~仙丈~甲斐駒」
に短縮。ものすごい短縮したように見える笑

初日。
畑薙第一ダムに到着した時に睡眠時間ほぼゼロ、体調の問題から2泊3日で聖岳~赤石岳~荒川岳の周回は無理だろうということになり(最初の2泊3日、最後の1泊2日は相棒と同行予定)、聖岳は行かずに赤石岳から入ることに。
登って行くとちょいちょい雨+遠雷。樹林帯なので濡れずに済むが、やはり睡眠不足なので赤石小屋でリタイヤ。バスの都合でここで小屋泊、人生初の山小屋(除く避難小屋)。まぁ素泊まりだったので別棟だったけど。
5名くらいの団体?さんが会社の話とかしてて、なかなか賑やか。会社の登山部って面倒くさそうだな~、山でも会社の話か、、、まぁ共通の話題となるとそれなんだろうけど。
小屋到着からけっこう雨が、、、19時に到着する団体さんとか、、、おつかれさんでした。小屋の人たいへんそうだ。

二日目。
翌朝はちゃちゃっと準備して赤石岳へ。
暑い。晴れだ。小さい雪渓とか危なそうだったりしつつ、山頂へ。
赤石岳避難小屋に立ち寄ったりして、ここに泊まるのもいいな~とか思ったり。
そのまま荒川岳方面へ、、、いい道。荒川小屋までは暑くて死にそうに。
中岳避難小屋に到着。ここに泊まるか、相棒は千枚小屋に行くか(この場合私は高山裏避難小屋に行く)。
結局、この日も楽なほう?を選ぶ、午前11時笑
私だけ空身で荒川東岳へ。雷鳥に遭遇したりと楽しい感じ。塩見岳がものすごく遠いんだが。。。ううむ。
この日は中岳避難小屋の小屋番さんとしゃべりまくって就寝。

三日目。
本日は三伏峠まで。単独でのそこそこの距離。相棒は千枚~椹島へ下るためここでサヨナラ~
荒川前岳の先にある注意ポイントを中岳避難小屋の小屋番さんに聞き、ビビりつつ三伏峠に向けて出発。
確かに危険ポイントある、、ちょっと何も知らず歩くと危ないかも。大きなカールを下って膝にダメージ与えつつ(泣)、高山裏避難小屋に。小屋番さんおもろい。
登って登って小河内岳へ。眺め良さそうなのにガスが、、ううむ。その後、烏帽子岳で30分粘ってようやく塩見岳が見える。
満足して三伏峠に。またも昼到着。

四日目。
のんびり塩見岳へ。薄暗い中を淡々と。ちょいちょい晴れたりしつつ、塩見小屋へ。
小屋から見ると塩見岳は登れる気がしない笑
水補給して登る。ボルダリングかじっといてよかったぜ、、、って感じの岩。ここ下るのは嫌だな~
普通におばさんとか下ってくるのがすごい、山の人は何かが違うぜ。
山頂にくると晴れてきた。最高だな~。念願の仙塩尾根に突入だ。
暑い、、けど晴れて最高!振り返ったら塩見岳の迫力、行く先には白峰三山と遠くに仙丈ヶ岳が。
仙丈ヶ岳遠い~~明日はたどり着けるのか、、と不安になりながら熊ノ平に到着。

五日目。
今回最長のルート。しかし膝の具合とか考えるとちょっと辛い。。
前日に塩見岳の山頂で同じルートを歩く方と遭遇していたので、その方を追いかける感じで出発。
抜きつ抜かれつで励まし合いながら仙丈ヶ岳登頂。単独だと心折れて両俣小屋に降りそうだったので、本当によかった。途中で雷鳥に二度遭遇するなど、今回は雷鳥によく遭うなぁ。
仙丈ヶ岳から北沢峠に下り、膝が終了の鐘を鳴らす、、明日はダメかもしれない。
これ以上は引きずりそうな痛みになりそう、持病リスト?にひざ痛を加えたくはない。
長衛小屋で生ビール飲んでシャワー浴びてスッキリして就寝。

六日目。
仙塩尾根の相棒さんは甲斐駒登って黒戸尾根下って終了の予定だったが、疲れでこの日バス下山で終了ということに。
こちらはこの日が終日曇りということで停滞日に設定。膝の回復を待つことに。こもれび山荘でスープカレー食べたりしつつ、のんびり過ごす。あまり読み進んでいなかった「神去なあなあ日常」をこの日だけで読了、おもしろかった。
寝まくった。

七日目。
とりあえず空身で甲斐駒ピストンして膝の状況チェック、問題なければ翌日からは広河原までバス移動して白峰三山縦走だな。
と思ったが、ちょっとした下りでも痛む。この状態で荷物プラスして下れる気がしない。。。なんせ農鳥から奈良田までは2000m以上の下り。最高の晴れのなかで甲斐駒に登頂。あ~最高だ~、んでもってこれで下山だな。。
山頂で相棒に連絡して、北沢峠に。そのままバスで広河原へ、広河原から奈良田、奈良田から身延(マイカーはここに)。という長いバス旅だったが、広河原までは隣のトレランな人と、奈良田まではよく眠り、身延までは景色眺めながらなかなか楽しんだ。

あ~白峰三山行きたかった。。。再来週あたりか?うーむ。
夏休みはまだまだ続く、、、けどちょっと今すぐ山へ、という気になれない感じ。

今までは最長で3泊だったので、今回は6泊でも充分に長かった。。。


というわけで写真で振り返る。。。って長いからやめとこ。
ヤマレコのリンク触るとそっちにいっぱいあるので、そちら参照で笑
ソネブロって画像いっきにアップロートできないんよねぇ~、不便だ。

そんなヤマレコのリンクはこちらをどうぞ~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

sym1040

お疲れ様でした。
そうでしたか!膝の不調で予定変更だったのですね。
もし、予定通りだったら、北岳でご一緒していたかも!?な状況でした。
26日~27日で北岳登ってました。
いつか、山で遭遇などと言う事があるかもしれませんね。楽しみにしております。
by sym1040 (2014-08-14 18:55) 

arukakat

コメント気付かなかったです(FBと違って通知ないでの笑
確かそうですね、北岳で遭遇してたかも?な流れでしたね~
山も世間は狭いのでいつか遭遇もありそうですね笑
by arukakat (2014-08-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。