SSブログ

石鎚山登ってきた [登山]

ああ久しぶりの登山!!!
これ以上待たせたら山でも逃げてたなよかったよかった。

2016-10-06(木)曇りのち晴れ
161006-091043_R.JPG


田舎に引っ込んできて半年、ようやく行く気になったというか行けるようになった。

ヤマレコはこちらをクリック




前回の八ヶ岳全山縦走もどき以来、だいたい1年ぶりの登山。これはろくに歩けない、登りはいいけど下りはたぶんダメだなということで、ロープウェイに頼る(世の中金だ~)。いいんですよ、初なんで一番メジャールートから楽しめば。

天気予報は昼だけ晴れ、下から見ると雲の中。ロープウェイで上がっていくと雲の中に突撃、、まぁちょっとでも晴れてくれればいいかな。
とか思っていたら途中からすんげー快晴に。山頂では絶景のパノラマ、ひさしぶりの登山がこれってのはなかなかいいんじゃないかと思われますがいかがだったでしょうか。普段の善行によりこのような天候で迎えられ、しあわせにございます。

登りの途中で遭遇したおじさんと、山頂でも下山時もヤマトーク。ヤマトークは久しぶりだったので楽しい時間でありました。山頂で遭遇したお兄さんお二人組とも帰りが同じで、天狗岳で撮影してもらったり抜きつ抜かれつのデッドヒート(してませんが)。

絡んでくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

山てぬぐいはデザインがあまり好みではなかったものの、山頂の山小屋で2つキープ。まぁひさしぶりなんでいいでしょう、デザインがかなり好みではなかっったものの。デザインが全く好みではなかっったものの!

さてこのルート、どメジャールートなんですがなかなか面白いです。まぁほぼ木の階段なんだが、、。飽きたら景色や花や木や鳥やらで誤魔化せばいいんです。途中ちょくちょく「おいでおいで」してくる山頂に誘われ、ででーん!と山頂様登場!の時はその迫力に圧倒され、子供でも行ってるんだし鎖場ルートだろうといってみればけっこう怖い(剱岳のカニのタテバイよりは怖い)、なかなか食えない山です。素晴らしい。

※天候に恵まれトラブルも無いとここまで印象がいいものかという好例ですよねえ

とにかくいい山ですので、「百名山とか興味ないから四国までわざわざねぇ、、」なんて言わずにまぁちょっとご足労願いたく。

そんなわけで山もぼちぼち再開という感じです。

記事中に挟み込むのがアレ(面倒)なのでいつもどおり写真の羅列を。

くたびれた昭和
161006-083037_R.JPG

背景画像は最新のCGで処理しております
161006-083143_R.JPG

雲の中に運ばれていく。。。やめて
161006-084528_R.JPG

ほら~やっぱりダメじゃ~
161006-085430_R.JPG

と思ったらこれ!いえーい!!!おいえ~~~!!!
161006-091043_R.JPG

スカッと!!!
161006-091409_R.JPG

何かが成就しますように
161006-091507_R.JPG

よろしくお願いします。
161006-091718_R.JPG

門とかもある
161006-091835_R.JPG

修験者さん?もいらっしゃいます。どんだけ鳥居あんの
161006-092835_R.JPG

鳥居とかでは脱帽+一礼が自分ルールなので、ちょっと面倒くさい笑

うーむ、、つまんねえぞ
161006-094623_R.JPG

でもデカい木があれば満足、そんなもんだ
161006-095244_R.JPG

試しの鎖~、登って下って遠回り笑。岩がつるつるでここが一番難易度高かった
161006-100126_R.JPG

たぶん瓶ヶ森、いいね~
161006-101215_R.JPG

がっちり噛み合う
161006-104031_R.JPG

だんだん近づく山頂、ド迫力
161006-104603_R.JPG

ラスト2鎖場、ファイト一発(言わないかんのです
161006-105531_R.JPG

おお天狗岳直下かっこいい
161006-110526_R.JPG

ラスト1鎖場、、先が見えん
161006-111022_R.JPG

ラスト1鎖場、上から。高い
161006-112023_R.JPG

天狗岳、天狗の鼻みたいだから?調べず
161006-112051_R.JPG

とりあえず弥山で看板撮影、暑い
161006-112647_R.JPG

あっちの尾根も行ってみたい~
161006-112723_R.JPG

では天狗岳へ。ちゃんと岩の上しか歩かないのだ
161006-113049_R.JPG

うおおお
161006-114723_R.JPG

山から見る山はいい
161006-114817_R.JPG

山から見るヤマハいい
161006-114838_R.JPG

山で見るキノコいい
161006-134622_R.JPG

巨木は言うまでもない
161006-142710_R.JPG

1年もあけたせいで、下り終わったら脚がプルプル。
往復10km程度なのに。。まぁこんなものか。

ラントレ増やさないといかんなぁ、、、さあビールだ!!!

現在
41 / 100名山
まぁ相変わらず達成する気はないけど。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

sym1040

石鎚山登山お疲れ様でした。
是非、登ってみたい山の一つです!! が、やはりアクセスが・・・
山頂直下、最後の登りはすごいんでしょうね~!!直に見たい!!!
他の山もどんどん登って紹介いただきたいです。


ここの鎖を作る職人さんを紹介している番組も見た覚えがあります!!

by sym1040 (2016-10-08 00:44) 

arukakat

>sym1040さん
アクセスが、、、地の果てですからね~笑
松山からは近いんで、成田からジェットスターでお安く、、というのが予算的には一番いいのかもですね(無駄時間ありますが)。
最後の鎖場はなかなかのものでした、正直ナメてたんでちょっと恐怖心が、、笑
今までのところ怖かった順で、
 塩見岳直下 > 石鎚山 >>> 剱岳カニのタテバイ
といった感じですね~。その時の精神状態にもよりますが。
鎖職人の動画漁ってみます!

by arukakat (2016-10-09 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。