SSブログ

伊予のくにバイクロア(2016) [Race2016]

おおやっと2016レースカテゴリーの記事を、、笑
161113-085932_R.jpg
2016/11/20(日)晴れ
なぜか松山にバイクロアがやってきました。
秋ヶ瀬の森でも白州の森でもない、松山の城山公園。松山城一の丸?です。

http://bikelore.jp/iyo2016/

バイクロアは埼玉の秋ヶ瀬公園のやつを過去3回?ほど参加。その雰囲気はいい感じにゆるく、物販やフードも充実、お子様・女性にも楽しめるイベントとして名高いのです。その中を、1つの出し物?としてシクロクロス、とまではいかないもののそんなかんじなんじゃねーの!笑

まぁなんちうか、ガチレースなファストクラスっちうのもあるけど基本的にユルくて好きなイベントです。関東に居た頃だと、野辺山、バイクロア、お台場は外したくない3イベントでした。そしてここに幕張も入ってくるわけですが。ギャラリー多いレースってのはいいものだ。お台場は別格ですが。

松山城の公園ということて、平城(平地に建てられた城)なので坂はありません。高低差最大2M(人工物)ってとこです。平地は好きなんですが、つまり休めないコースということですねえ、コーナーは直角ばっかりだし、場所の制約上仕方ないとはいえこれはしんどそうだ。

午前のチームラリーと、午後のファストクラスにエントリー。ファストクラスだけじゃ片道160km2.5時間運転する甲斐がないってもんで。いい練習になるんじゃないかなーと予想し、そしてそのとおりに。コースの全長が短い(1kmくらい?)ので、いい反復練習になりました。

なんか金かかってる?フライオーバーセクション笑
161113-081237_R.jpg

午前・チームラリー

チームラリーは地元チームのTeamNassoなロックさん(仮名)とペアで。ロックさんは直前のファンクラスにもエントリーしているので、スターターはワタクシめが。とりえあず30分くらい走るかな~とスタート。
法被を着てヘルメットに生花?した花屋さんチームが速い。見た目に惑わされてはいけないな笑

ユル~いスタート笑(となりの花屋さん速かった
161113-094548_R.jpg

たぶんみんな3~5周くらいで交代するんだろうな、と刺激しないように前に出る人についていく作戦、常に2位で走行を心がける。シーズン初戦だし先頭走ったらテンション上がりそうだから、抑えて抑えて。6~7割の追い込み具合をイメージしつつ、、、午後のレースに向けてライン取りなどコース攻略とお子様ライダーを驚かせないことをメインに。

25分くらい?でロックさんに交代、たぶんトップ。ロックさんおつかれでペース上がらず、レース参戦数はそれなりにあるのに、どうも弱気ですなぁ。これはちょっと意識改革が必要っぽい。
弱気の3周で交代。おおーいっぱい練習できる!コース脇のテレビカメラやよさげなカメラ持ってる人にアピールしながら、お子様ライダーの応援しつつ、トップ争い。といってもどこがトップかよくわからん笑

ロックさんの勇姿
161113-092136_R.jpg

殺気立ってる人たちはお子様ライダーの横を声もかけずにバンバンいくが、必死にフライーバーの階段を重い自転車持ち上げて登っていくお子様を急かすのは嫌なので、おいかけていって注意したりとかなにやってんだ俺は笑 「さくせん → ジェントルに行こうぜ!」が頭の中でぐるぐる。お子様ライダーが落とした計測チップを拾ったり、レースに集中しろよって感じもあるが、これはバイクロアだからな!

「おとなとこどもの自転車うんどうかい」だぜ。

そんなことしてるから、15秒差くらいで優勝はもっていかれました。おーのーなんてこった、知ってたら追いかけたのにお子様ライダーと並走しつつ激を飛ばして遊んでたよ!
そんなわけで2位、シクロクロスはなかなか勝てない。ツンドラカップしか勝ったこと無い、、、数えてみたらシクロクロスのキャリア9年目なのに。

それでも表彰台ってのはいいものだ。にこやかにいい人アピールして表彰式を終える。


午後・ファストクラス

車にもどって1時間昼寝、起きたらスネが張っている、、。ラントレをサボったツケがこんなタイミングで、、なんてこったい。
脚の様子見でコンビニに買い出し+城郭散歩。
うーむ、降車区間でつまづきそうで怖い、、よちよち歩き。

おさんぽ
161113-132052_R.jpg

リハビリサイクリング ~季節の松山城を添えて~
161113-140606_R.JPG

まぁメインイベント(実際はオウルクラスがメイン)だし、いっちょがんばって走りますか!ということでスタート!!!
のはずが、ファストクラスは城郭二の丸の越えて県庁の前で記念撮影の後、松山市長の合図でローリングスタートだとか。これは位置取り大事だな。。。愛媛県庁で撮影(なんか意外にあっさり終わったのだが笑)の後、ホームストレートに、、、市長!合図よろしく!

松山市市長「ゴー!」

俺「よしきた、ダッシュ!!!!」

松山市市長「よん!、さん!、にい!...」

俺「おいー!まじかーなんだそりゃー!笑」

というコントみたいなスタートだった笑
ユルい!笑

ローリングスタート前の混雑photo@sogaさん
曽我さん01_R.jpg

さて、フォーメーションラップ?からやる気満々だったMTBの選手(お子様が遊ぶエリアでアップするくらいやる気だった笑)が猛然とダッシュ!さてついてくか、と思ったけど午前の影響か脚が重い、、はぁしんどい。草ボーボーのモコモコ区間であっさり離れて5秒差くらい?ここから縮まらない。。。うーんあれは脚が違うな。

風もないしCX車どうしで強調してローテーションして追いかけるってこともできなさそう。自力のみか~。と思った矢先に黄色いジャージの人が追いついてくる。あらこれは元気だぜ!ここから9周くらいずっと抜きつ抜かれつのランデブー。黄色の人はダート区間が遅い、ボコボコしたとこで遅いからクリンチャータイヤか?と予想し、仕掛けるならダート区間だと決める。黄色さんは降車してランが速い(俺が遅い)ので、ゴール前のバリアの手間で前に出ないとなぁ、、と思いながら抜きつ抜かれつ。

ライン取りが甘いので、あんま前でライン教えるのもなんだが、、、いやどうせなら前で最速じゃないラインを走り続けてみるかと前に出る。とかアタック食らったりしながらファイナルラップ。
3つある降車エリアの2つめまでに、モコモコ区間で前に出る。ゼエハアしんどい。
2つめ降車エリアで今まで一度も通ってなかった手前のレーン(奥と手前で2つライン分けられてた)を通って牽制、その後の黄色さんが速かった区間でのマージン稼ぎ。うまくラインかぶせて前で3つめの降車バリア区間へ。

そのまま前でゴール!というわけでまたも2位。黄色さんはズタ袋バリアで巻き込んでしまったらしく、ゴールスプリントなし。あらら。

健闘を称えあって表彰式も終わってさくっと帰る。帰りに初の上野サイクルでお買い物して帰還。

2回も2位とは、これは勝ち運がないな~。楽しかったんで良しとしよう。ずっとバチバチやりあってたからレース勘みたいなもんが戻ってきたような気がするし、いいトレーニングになりました。来年もあったら、たぶん、、、多分参加します笑

なんとか日付変わる前に更新できた、やればできるな!

オヤスミ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ひろっぴ

お久しぶりです。
なかなか仕事が忙しくて更新も拝見もできてなかったんですけど、なんとまぁ帰郷されていたとは。
四国はときどきバイクで走ってます。
いつか439を走破したいと思ってるんですけどね。チャリで。
by ひろっぴ (2016-11-20 23:03) 

arukakat

なんとまぁそんな感じなのです笑
439ライドは楽しそうですよね~、私もやってみたいところです。
by arukakat (2016-11-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。