SSブログ

ついにフルマラソンに挑戦 [ランニング]

「いつかやろう」という程度ではあったが、人生のバケットリスト(やりたいことリスト)にあるひとつ。フルマラソン。
ryoma.png


子供の頃からいわゆる「かけっこ」が苦手で、ざっくりいうと足が遅かった。
持久力はそれなりにあったので校内マラソン大会みたいなやつでは学年の真ん中くらいには行けた(はず、という記憶)、けどやっぱり走るのは単純が故に苦手。

スポーツは基本得意じゃないが、道具を使うスポーツはわりと得意みたいなそんな感じ。
片目だけ悪いからか、野球のバッティングはどうしても苦手だが。スピードあるボールに対する空間把握能力みたいなのが弱いのかも?という雑な素人分析です笑

で、人生で最初にハマったといえる自転車。動くのは人間だけど道具を使うという意味では考えることも多いし、そういうのがしっくり来たんかなー。体力自体はもともとの持久力でどうにかなってるし、日本一周のおかげで大したことない素質がちょっとは底上げされてるだろうし。

しかしランニング。これだけは駄目、自転車の前にちょいちょいやってたけど好きにはなれんかった。自転車始めてからは特にランだとすぐ膝痛くなるし避けていた。
シクロクロスにおいてはランニング能力はちょっと大事、そこで冬の前から毎年ちょいちょい付け焼き刃ラントレはするようになっていた。けど鎌倉の自宅まわりはアップダウンばっかりで、基本しんどかったんよね~

田舎に帰ってきてからは川沿いやらに平地がけっこうあるので、スキマ時間でやれるランニングはいい感じに自転車の間に挟められた。
もともと大して走ってなかったから、やればやるほどタイムが上がる。
今年に入ってからいろいろあってランを強化することにして、そのへんをハーフマラソンの距離走ってみた。10kmは普通に走れるようになる、3kmで膝が痛くて嫌になっていたランが。

じゃ、いつかやろうと思っていたフルマラソンをやろう。
これからじわじわ距離を伸ばしていきつつ、めざすタイムも3.5時間切りということに。
ハーフマラソンの距離では初夏に1時間43分、距離が倍で落ちるとしてもうちょい積み上げればいける計算。

周りのラン仲間から「初マラソンでサブ3.5はけっこうイイ」と言われて、その言葉に乗せられることにした( ̄ー ̄)ニヤリ

MTBの王滝みたいなもので、一回出たらもう二度と出ないかもしれないが、、、特に目標を達成したら笑

さてどうなることか、まだ時間はあるぜ。
じっくりいこう。

というわけで、ラン仲間さん主催の四万十川ウルトラマラソン練習会にジョインしてきた。
平地+上りの28kmを走った。まだまだ距離は伸ばせるな。年内に一度自分で42.195km走ってみるか、本番に取っておくか、そこが悩みどころだ。

初挑戦というのは、文字通り初挑戦だから価値がある?からな~

トレランは毎年1レースは出たいところ。地元に近い奥四万十と、あと何かってくらいが理想的かな~。絶景を拝む、みたいなのは登山でのんびりと行きたい。

まとまりのない駄文だ、だがそれこそ個人ブログだ。
考えてみれば、ただ文章書く練習くらいのつもりで始めたブログも14年くらいやってることになるのか、アウトプットて大事よねと最近また再認識しつつあります。

ビジネス本とかいろんな本を読んで読んで読みまくって勉強したつもりになっていた20~23歳くらいの頃の自分に教えてやりたいわ笑
まぁそうやってちょっとは成長してんのかね~、どうだか分からんがね~

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。